大人のお金とは言ってもすごく小さい話です。
運用も投資もしてないですし、そんな身分ではございません。
主人と共に体を張って働き、家族3人で仲良く細々と暮している一般市民です。
さて、昨夜ざっと世帯収入を計算して気がついたのですが「余りに貯金が少ない!!」と携帯の計算機を片手に声を上げました。
ドン底新生活から5年経過して、ここ1〜2年はお金がなくて困る…という月がほとんど無く暮しておりました。
愚か者め!と自分を罵り引っ叩いてやりたいと思いました。
激貧を脱出してからというもの、働いている対価だという考えに甘えて節約の「せ」の字もなく、気がつけば35歳。
いい気になっていました。このままでは駄目です。
節約成果の数字が出てくるのは2ヶ月後位だと思うのですが、とりあえず食費と衣服代の節約を決意!
ワークマンだから…、ユニクロだから…と好きなものを好きなだけ買うのは辞めます。
私は良いものを買ったら5年でも10年でも身に付ける人です。10万以上の靴やコートや鞄に手を出したことは無いし、興味ないです。
しかし衣紋掛けに連なるよそ行きのお洋服がお休みが少ないわりに多すぎます。
トレンド臭が強いものには殆ど手を出さないので、今持ってるものでもう充分。
遅すぎる新たな決意にすごくさっぱりした気分。
8月の残り半月分の食費を決めてジップロックにぶち込んで、買い物に行けばこれまた意識が高まる事なんのって。
ずっと言われている節約方法は確かです。
10年前に一人暮らししていた時の意識の高さを思い出しました。
安心で美味しいもの(これは外せない)を半額で買って冷凍庫に保存。
やってやりますよ。本気です。
「どうせ続かないよ」と鼻で笑った主人にばばーん!!と通帳を見せつけてやろうと思います。
しかし友人が引くようなケチ臭い節約はしないです。
夫も子供も小綺麗でいて欲しいし、美味しいものを食べて貰いたい。
腕の見せ所です。
神経質になり過ぎると本当に続かないので、現実的に長く削る事の出来る物をカット。
35歳の目覚めです。
6年前に6万で買ったお気に入りのハットを被ってこれを書いてます。
さよなら昨日までの私。
さ、街で用事済ませたので帰ってNetflixとU-NEXT観よっと。
↑サブスク怖いよー!!これも見直し案件!!
↓3年前位お金無さすぎて内職してました。
一個2円。苦労を思い出せ!!
