また、東京をはじめ、京都・大阪・兵庫の1都2府1県にて、3度目となる緊急事態宣言の発出が決定しました。新型コロナウィルス騒動が始まり1年以上経過して、なお、もどかしいというか、ストレスが溜まる日々が続いています。

 

そんな中、2021年の4月、また1つ初体験を経験しました。今回紹介するネモフィラです。

 

ネモフィラと言えば、茨城・国営ひたち海浜公園が有名で、僕もテレビやネットではその景色を見かけたことはあるのですが、実はまだ自分の眼で観たことはありませんでした。

 

 

そして、東京、日比谷公園にネモフィラの花壇があるというのを知人のFacebookの投稿で知り、出社日の朝、散歩がてらで観に行ってきました。

 

ということで、前置きが長くなりましたが、初体験となる満開のネモフィラの景色を、写真でどうぞ。

 

こちらは4月7日の朝の日比谷公園。

 

 

本当に幻想的ですね。

 

 

 

この日は横にあるチューリップ花壇も満開でした。これまたすごい。

 

 

 

 

それから約2週間後の4月22日、東京もまた感染者数が増えてきていて、街がどうなっていくか、という朝の日比谷公園。早い時間でもあったのでガラガラでした。

 

 

そして、ネモフィラ。

 

 

 

少し花が弱まっているものの、まだまだこの幻想的な青の景色はしっかりと残っていました。

 

去年から街ナカ、とくに、東京近郊を歩く時間が増え、こうした、実は気がついていなかった景色、とくに花を観るようになっています。これもまた46歳の初体験として、こんな状況だからこそ楽しんでいこうと思っています。

 

最後にもう1枚。これは、自宅近くの神社にある藤棚です。この紫もまたキレイでした。