新コロナウィルスはポケモンGOにもいろいろ影響が出ています。

そんな中、昨日から有料チケットでのスペシャルリサーチがスタートしました。
 

 

僕も発売日にチケットをゲット。

 

 

そして、昨日3月19日の朝8:00からスタートしました。

 

まずはいつものウィロー博士が登場。

 

 

<以下、スペシャルリサーチタスクのネタバレありです>

 

あとは、いつものとおり何段階かに分かれたタスクをクリアしていくと、今回のお目当てであるこせいぶつポケモン、ゲノセクトがゲットできるというもの。

 

正直、今回は難易度は非常に低いです。

 

……が、なんていうか、ゲームと言うか修行というか……苦行というかw

 

基本的には、ポケモンを捕まえたり、トレーナーバトルをしたり、一人で楽しめる、というのが、今回のスペシャルリサーチの特徴でした(どこかの場所に行くであったり、毎日何かをする、といったタスクはなかったです)。

 

ただ、ですね。このポケモンを捕まえる、という、ポケモンGOの基本でもある行為を、とにかく、とにかく延々と続けるというもの。

 

以下、5つのタスクの中で求められる、ゲットすべきポケモンの属性、そして、数です。

 

タスク1:ノーマルタイプ25匹

タスク2:ほのおタイプ25匹

タスク3:みずタイプ25匹

タスク4:でんきタイプ25匹

タスク5:こおりタイプ25匹

 

 

どのタスクもポケモンを25匹ゲットする必要があります。一応、このスペシャルリサーチがスタートしたことで、この5種類の登場が増えて、さらに、ポケストップ近くおよびおこうを焚いたあとのポケモンの登場率は高くなっているので、ふだんよりはゲットしやすいものの、とにかく、淡々と、淡々とw

 

さらに、ノーマルで言えばプリンやイーブイ、でんきで言えば、ピカチュウやコイルなどなど、1回でゲットしづらいヤツラが出やすいと言ったあたりは、Nianticサイドの工夫でしょうか。でもですね。正直、このルーチンワーク、ゲームと言うより、苦行でしたw

 

なんて思いながらも、無事、その日のうちにゲット。

 

 

 

あと、この会期中に7kmタマゴから初アーケンが誕生し、自前では初めて(通算2体目)となる色違いのメノクラゲがゲットできたのが良かったです。

 

 

 

話を戻して。

 

今回は新コロナウィルス蔓延対策での工夫だと思います(家の中からでも楽しめ、かつ、人が集まらなくても大丈夫なゲームに仕上げている)が、やっぱり、もうちょっと難易度上げてもらったり、屋外に出て楽しめる、そんなタスクがあったら良かったと思いました。

 

そういう点でも、はやく、この新コロナウィルス騒動が落ち着いて、また、日常的なポケモンGOを楽しめるようになるのを願っています。