昨日に続いて、紅葉・黄葉のエントリ。

 
今回は新潟県と福島県の境にある、日本屈指の大きさを誇る人造湖、奥只見湖へ行ってきました。
 
昭和35年に完成し、今では日本紅葉の名所100の1つにも選ばれている、紅葉スポットです。
 
ここには奥只見シルバーラインを通り、日本でも有数のトンネル道路を抜け、まず奥只見湖へ向かいます。
 

トンネルを抜けると、まずバスターミナルと茶屋があります。
 
 
ここがダムの裏側。すでに紅葉が。絶景ですね。
 
そして、すぐ横にはダムへ向かうスロープカー乗り場があります。
 
 
オンシーズンということもあり、ピストンで15-20分間隔で運行していました。
 

約5分ほどで遊覧船乗り場のある、ダム上部へ。
 
 
こちらが奥只見ダムの乗り場です。いくつか周遊コースがある中、今日は新潟側を中心とした30分のコースで。
 
 
さっそく。
 
 
この日はあいにくの雨模様・曇ではありましたが、山々に霞がかかっているのが、神秘的でした。
 
 
 
見渡す限りの紅葉・黄葉。
 
 
 
これだけ木々の色味が赤・黄・橙・茶・緑と彩り豊かなのは本当にすごい。今まで観た紅葉スポットの中でも随一でした。
 
雰囲気をちょっとだけ動画でも。

 
 
帰りのスロープカーでは紅葉を見下ろすことができ、これまた、レアな体験。素晴らし過ぎます。
 

最後にバスターミナルにある茶屋にてけんちん汁で暖を取り。
 
 
奥只見レイクハウス
 
今回もまた素晴らしい紅葉・黄葉を満喫できました!
 
連れて行っていただいてありがとうございます!!