5日目、今回の旅の折返しです。

今日はようやく慣れてきた、そして、日々気に入った街、サンクトペテルブルグを離れ、高速鉄道アレグロに乗って、陸路国境越え、フィンランド・ヘルシンキへ向かいます。

こちらは4泊滞在したPetr Hoterの中庭。立地も良く、スタッフの対応がすばらしく、部屋も清潔でぜひまた使ってみたいところです。

11:30の列車だったので、少し早めの10:40ごろにフィンリャンツキー駅(フィンランド駅)に到着。サンクトペテルブルグでは、目的地が駅名になっているんです。

僕たちが乗るアレグロの改札は、上の写真の正面入口ではなく、左側に回った奥にあるドア(↓)をの向こうにあるセキュリティゲート先の改札になります。

セキュリティゲートで金属探知とパスポート・チケットチェックを終えると改札を通れます。

こちらがヘルシンキまで約3時間半で到着する、高速鉄道のアレグロ。

記念に一枚。

旅のお供のビールとポテトチップス。

それと、事前にPirogov-Dvorikで買っておいたロシアンパイでランチ。

世界の車窓から的な感じで約3時間の列車の旅を楽しみました(けっこう寝てたけどw)。

途中、出入国審査があり、18年ぶりに陸路での越境をしました。ハンコは当時の形と同じでした。

ちなみにアレグロの車内はこんな感じです。

客席以外に、カフェもありました。

高速鉄道なのでゆったり景色を眺めるというよりは、新幹線に乗っている感じで景色を眺めながら。

15:00にフィンランドのヘルシンキ中央駅へ到着。

列車を降りたら改札がなく、そのまま外に出られるのが懐かしいです。初めてヨーロッパの鉄道乗ったときはどうやって降りるのかドキドキしました(20年以上前w)。

ホームから駅舎に入り、右手にインフォメーションがあるので、そこで地図をもらい、今回の滞在場所へ向かいます。ちなみにヘルシンキのインフォメーションはかなり充実していて、日本語のものもいくつかあって、かなり便利でした。

さて、今回のヘルシンキでは、ホテルではなく、短期滞在型のアパートのレンタル。ので、まずは鍵の受け取りをしにオフィスまで。ここ、コワーキングスペースで受け取りとなっていて、フィンランドのコワーキングスペースを見学できました。かなりオシャレスペースでした。

ということで、鍵を受け取り、無事、滞在するアパートへ。

ここはキッチン付き。なので、夕飯は市場とスーパーで食材を買ってのレッツクッキング!

その前に買い出しがてらフィンランド湾の港近辺をぶらぶら。

そして、駅の屋台でこんな素敵なキノコたちを発見。

ここから2種類ほどのキノコを調達し、パスタとスープをつくることにしました。

他の食材はアパート近くにあるK-Marketというスーパーマーケットにて。ちなみにここのスーパーマーケットも、ロシアのスーパーマーケットもあまり生肉が置いていなく、魚介に至っては加工品のみでした。ヨーロッパの日常的なスーパーでは日本のような生鮮食品は置いていないのかな?

そして、こちらが購入した食材と飲み物など。左にある青と白のパッケージの固形物、バターと思って買ったらイーストでした苦笑(Facebookにて友人が教えてくれました。ありがとうございます)

ということで1時間ほど書けてクッキング。今回の料理は僕が担当し、男の手料理フィンランド編。

完成です。

パスタもスープも、キノコの風味がすごく出て、自分で言うのもなんですが、かなり良い出来でした。あとはサラダと蒸しジャガで。

サンクトペテルブルグでも思ったんですが、ヨーロッパのキノコは本当に味が濃く、風味も良くてすばらしい食材ですね。日本でもこういうキノコも手に入りやすいといいのになー

ということで、まずは無事フィンランドへ入国。明日はヘルシンキ観光を楽しみます。今のところ晴れの予報、暖かくなるそうなので、いろいろと歩いて回って見る予定です。楽しみだ!