昨日は七夕、関東地方はこの週末は非常に暑い夏日となっております。

そんな中、前々からちょっと気になっていた道、「呑川緑道」を散歩(そしてポケモンGOがてら)、散策してきました。ちなみにネットで呑川緑道を検索すると世田谷区域の情報ばがり出てくるのですが、僕が訪れたのは大田区側、呑川河口方面です。

呑川ってどこ?って思う方で、もし『シン・ゴジラ』を観た方がいれば、上映直後、蒲田くんが遡上した、そして、蒲田駅に向かっていったあの川です。

さて、京急蒲田駅から国号15号をわたり、夫婦橋からスタート。

すぐに公園があり、その後は住宅地沿いの道を歩いていきます。

少し進むとあるのが北野神社。今は本殿改装工事中とのこと。

さらに15分ほど進むと国道131号(産業道路)にぶつかります。その近くにあるのが大森南一丁目公園です。

京急蒲田駅から1.4km、そして、今回のゴールの森ヶ崎公園まで1.4kmとちょうど折り返し地点。

こぢんまりとした公園ですが、緑もあり、ちょっと休憩するにはちょうど良いサイズの公園です。

ここから川沿いから少し北側に入って、また、住宅地&車道に沿って東側に15分ほど進むと、目的地の森ヶ崎公園に到着。

森ヶ崎公園

公園に入ってすぐにある噴水がとても涼しげです。

今日は午前中から陽射しが強く、昼には30度オーバーなので、人の数もややまばらでした。あと公園内に小さなボルダリングウォールがあったりして、今っぽいなーと思いました :-)

さらに海側に進むと展望台があり、東京湾とその手前の羽田空港を見渡せます。ちょうど訪れたときも飛行機が何体か離着陸していました。

暑いので水分補給もね :-)

今日選んだのはこの1本。キリンの新ジャンルビール「グランドキリン 雨のち太陽、ベルジャンの白」です。いわゆるベルギービール(白)のフルーティな呑み口で、オレンジピールの香りが効いていました。

さて、小休憩後、帰路へ。帰りも少しだけ道を変えて。途中途中呑川を眺めつつ。

こちらは森ヶ崎公園と大森南一丁目公園のあいだにあった子安八幡神社です。こちらも暑さのせいか人影は見られませんでした。

そうそう、ポケモンGOと言えば、昨日から夏休みバージョンのピカチュウが登場しています。

麦わら帽子にグラサン。夏っぽいね!

帰宅後ランチには、先週の『孤独のグルメ シーズン7』最終回の影響から、ニラ玉が食べたくなったので自家製ニラ玉を作ってみました。僕の場合は、卵を混ぜますw 味付けは、ごま油と胡椒、あと、オイスターソースを少々。うん、いいできでした。

ちなみに、森ヶ崎公園周辺を調べてみると、以前住んでいた家から近かった、大森ふるさとの浜辺公園もけっこう近くにあることがわかりました。今度は、そちらまで足を伸ばしても良さそうだ。

最後に。先週から、西日本、近畿、中国、四国、九州地方の各府県にて、歴史的な集中豪雨が発生して、多くの場所、多くの方たちが被災しております。各地域の皆さま、どうかご無事で……

そして、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。