ポケモンGO公式ページでのアップデートのとおり、新しいジム戦、そして、新機能としてユーザ参加型のレイドバトルの機能が実装されました。

 

新たなジム、そしてレイドバトルがやってきます!

http://www.pokemongo.jp/topics/67/

 

ということで新機能リリースから2週間経ってみての雑感をまとめてみました。

 

(良いところ)

  • 6体で守るシステムになってから、一旦入るとキープしやすい(とくに寝る前や朝一からだと数時間は守れる)→ポケコインゲットしやすい
  • レイドバトルが頻繁に行われるので、雑魚キャラでも倒すとふしぎなアメをゲットしやすい→ヨーギラスなどの進化スピードを上げやすい
  • レベル4のレイドバトルは、なんかこう、みんなでやってる感を体感できて楽しい(でも子供がやっているのは見かけたことがないw)
  • レイドバトル後にゲットできるフシギなアメが使える(もうすぐバンギラスに進化できそうさっき進化しました)

 

 

(辛いところ)

  • 上記1つ目の裏返しで、一旦入られると落とすのがめんどくさい。過去の10体入っているジム以上に時間がかかる。
  • 上記の辛い点の補足で、相手チームならまだしも味方チームが6体入っていると自分が入れない(でも、体力増やすとXPやジムの名声をあげられるので悪いことばかりではない)
  • レイドバトル、スタートまで120秒かかるし、その後もなんだかんだと時間を食うのでタイミングを合わせづらい

とは言え、個人的雑感としては総じて楽しくなった感じです。実際、リリース直後6月22日にLv.36に上り、それから15日間で稼いだXPは550,000ほど。

 

デイリーアベレージで言うと、36,000強。これまでキャンペーンなどでデイリー高まったことはあっても、ベースは20,000~25,000XP/日だったことを考えると、基礎アクティブ率が上がった感じです(あるいは稼ぎやすくなったか)。

 

ポケコインに関しては確実に入れるジムを見つけるとかなり貯金できます。僕みたいな(ほぼ)無課金ユーザにとってはありがたい仕様変更です :-)

 

あとLv.4のレイドバトルは時間がかかるかと思いきや、バンギラスのようなレアポケモンだとたくさんユーザが集まるので、落とすのはあっさりでした。今朝、出勤途中にはなんと16人。Lv.4のバンギラスがものの20秒ほどで陥落(でもその後のゲットはできなかった。残念)。

 

 

 

あとは、新メダルが増えたのも嬉しいところ。

 

 

 

7月7日、18:30現在で新メダルの数値は以下のとおり(右は金メダルの数字)。早く金メダル目指すぞー!

 

きのみ名人:778/1,000

ジムリーダー:158/1,000

チャンピオン:15/100

 

■『Pokémon GO』1周年!

そして!ついにPokémon GOがリリース、1周年を迎えました。といっても、ここ日本はあと3週間ほどありますが、まず先行リリースされた

 

『Pokémon GO』1周年!

http://www.pokemongo.jp/topics/69/

 

オーストラリア・ニュージーランドのオセアニア地区で1周年!めでたい!

 

それにともなって、世界各地でいろいろなイベントが催される模様。ワクワクしますね。すでに日本でも新ピカチュウが今日から登場しています。朝イチにゲットしました。

 

 

 

さて、7月22日の日本一周年記念まであと3週間。まだまだ楽しめそうです。次回は定点観測だな。どのぐらいまで数字を伸ばせるか。