プロ野球、2017シーズンが開幕して早1ヵ月が経過。セ・パともに各チームとも約30試合を消化し、思い通りのスタートが切れたチームも、予想外に出遅れたチームも、まずは今年の序盤戦が観えてきたように思います。

 

ということで、今年最初の野球観戦記とともに、これまでの各チーム、そして、巨人の戦いっぷりの振り返りを。

 

 

まずは、5/7次点での両リーグの順位から。

 

まずはセ・リーグ。個人的な印象としては、順位そのものは自分が予想している感じの状況。強いて言えば、巨人は開幕ダッシュのまま、首位でいてほしかったけどw

 

とは言え、阪神が予想外の強さ。あれだけエラーが強くて、先発もそんなに揃っていない(と思っている)にも関わらず、大事な試合を落としていない。メッセンジャーが軸に、そして、マテオ、ドリスが、なんだかんだと抑えているのが今の状況なのかな。新加入の糸井に加え、福留、鳥谷のベテラン勢もここまではかなり良いですね。

 

2位の広島。ここは、ジョンソンがすぐに離脱、中崎も離脱する中のこの順位。ただ、菊池が離脱して、ちょっと試合が荒れているので、どうなるか。そして、広島もベテランの新井、そして、エルドレッドの活躍がすごい。

 

巨人を飛ばして、Bクラスについては、今年もDeNAは新人の先発陣がいいですね。とくに濱口。去年の今永、一昨年の石田といつの間にかの左腕王国。筒香がようやく調子が上がってきているので、どうなるか。

 

5位ヤクルトは今年も怪我人に泣かされている感じ。川端に続き、畠山の離脱。先発に関しては小川が復活しているので、あと、もう1枚、エースがいれば、なのかな。山中は数字はいいけど、巨人ファン的には打ちやすいピッチャーなのであまり怖くないです。それと野球ファン的には山田哲人の復活が待ち遠しい。直前のDeNA戦のバッティングを観る限り、復調気味かな?

 

6位中日。僕は4位予想にしていたんだけど、大野、若松が予想以上に悪い。その分、バルデス・ジョーダンの両外国人左腕、そして、先発に転向した又吉が良いピッチングをしているけども、打てないねー(今日はボコスカ打たれたけどもw)

 

続いてパ・リーグ。

 

この順位に関して言えば、予想外なのは日ハムの(出遅れた)5位と西武の(健闘している)4位かな。ただ、日ハムについては大谷次第だと思っていたので、大谷がいないことが本当にでかそう。ほかにもレギュラークラスの怪我人が多いのが気がかりなのかな?

 

一方、4位の西武、先日までは首位争いもしていたけど、正直、菊池雄星以外にピッチャーがいないので、そのあたりでこのあとどうなるか。とは言え、中村を軸に、浅村、秋山、メヒアとメンツが揃ってる。あと、新人の源田が素晴らしい。彼はすごいね。

 

ほか、首位の楽天。僕は2位予想なんだけども、やはり投手陣がしっかりしていて、まだ安楽がいないけども、それでも先発がしっかりしているのと、最初の予想日記でも書いたハーマンがセットアッパーとしてハマっているのが素晴らしい。松井裕樹もWBCの影響なく、大活躍。

 

2位に甘んじているソフトバンクは、ピッチャー陣がここまで離脱したり不調にも関わらずのこの順位。戦力の厚さが違いすぎるなー。和田、武田が戻ってきたら、なんだかんだと独創するかも。楽天との首位争い、あとは、下位チームの取りこぼしがどうなるか。

 

オリックスについては、金子が復活しているのはもちろん、小谷野、中島など、昨年までダメダメだった選手たちが頑張っていて、あとは先発がもう1枚増えればAクラス入りもあるか。

 

ロッテについては正直こんなに打てないとは……。角中が離脱中とは言え、5/7次点のチーム打率.185は投手陣がかわいそう。デスパイネが抜けたのはでかいなー

 

ということで、まずはここまでの総括として、おそらくセ・リーグは交流戦までは、怪我人が出ないと仮定すれば、Aクラス・Bクラスでそれぞれの争いになると思ってます。阪神メッセ、広島野村、巨人菅野、このピッチャーが負けた次の試合を落とすとそのチームが脱落、そのぐらい競っていくんじゃないかな。

 

パ・リーグは個人的にはぜひとも楽天に突っ走ってもらって、ソフトバンクとの激しい首位争いをシーズン後半に観せてもらいたいところ。あとは日ハムの、というか、大谷の動向。来年はポスティングでMLBに行きそうだから、早く復帰して、日本のファンにその姿を観せてもらいたい!

 

さて。

 

最後に巨人の30試合の総括。

 

まずは打つ方ではとにかく坂本勇人。WBCの疲れも見せずに、キャプテンとしてチームを引っ張ってくれてるね!去年の首位打者がフロックではなく、さらに打撃センス、技術がレベルアップ。超一流選手への階段を登り始めています。それから巨人が開幕ダッシュに成功したのは阿部慎之助のおかげ。大黒柱。

 

それから、打線で言えば、マギーがオープン戦の外野の声を吹き飛ばす活躍、さらに石川もいいところで打ってくれているので、あとは1、2番……もなんだけど、長野がまずは.250まで戻ってくれるだけで、巨人の打線がかなり厚くなる。今年は、代打に亀井と村田、さらに脇谷の調子も良いので、試合後半で競っていたり、負けていても、逆転するんじゃないかというワクワク感があります。

 

鈴木尚広がいなくなって、代走にあのオレンジの手袋がいない分をかなり補ってくれていると思います。

 

投げる方、こちらはもう、菅野に尽きる。昨年まで、僕は菅野はまだまだエースじゃないと思っていました(このブログでもよく書いていました)。きれいなピッチングで勝つピッチングができないので。

 

ところが、今年はすごい。あとで書く、今年最初の東京ドームで観たあのピッチング、まさにエースのそれ。

 

ほか、マイコラス、田口の3本柱、大竹も安定しているので、この4人にもう1人誰か入れば、先発陣はリーグダントツなんだけどなー(その意味で内海には期待しつつも、やや衰えが見えるか……まだまだ老け込む年じゃないから、次の登板で見返してほしい!)

 

高木勇人は不運な怪我でしばらく離脱っぽいし、宮國もやや不安定、吉川もまだセ・リーグに慣れていないのか、とにかくもう1枚ほしい。山口俊、どこにいるんだ!w 杉内の復活も混てるよ!

 

リリーフ・抑えに関しては澤村が怪我と調整不足で出遅れているけども、カミネロがすばらしい。マシソンのセットアッパーとしてのピッチングも安心です。さらに、新人の池田、篠原、そして、山口鉄が今年はすごく良いです。スピードが衰えた分、左バッターに対するスライダーと、右バッターに対するシュート、かなり切れてますね。

 

ポジポジで書いてますが、贔屓目なしに、打線は長野待ち(あ、陽岱鋼もねw)、投手は5本目のピッチャーが出てきてくれれば、奪首、そして、抜け出せるはず!

 

最後に、今年最初の野球観戦記です。

 

■野球観戦記2017その1

今年最初は5月2日、東京ドームでのDeNA戦を観戦。

 

○ G 5 - 0 De  (2017年5月2日@東京ドーム)

 

 

この新しい看板を観て、最高の(自分の)開幕を迎えられました。

 

そして、この日は今年最初のアランチョ・ネロ。

 

 

こちらは公式サイトのもの。

 

NEXT GLORY

オレが巨人 新化

 

ぜひとも!NEXT GLORYを今年中に!

 

 

野球といえばビールもね。

 

 

今年最初の東京ドームディナーはこの2つの弁当。

 

まずは、あべんとう2017~極上中華 Ver.。

 

 

崎陽軒とのコラボで、1つ1つのおかずが最高。そして、御飯の量が少ないのがまたいいね!

 

 

もう1つ、こちらは今年から加わった、小林誠司のプルコギ&彩りキンパ風弁当。

 

 

韓国風のお弁当、小林と同じく、女性ファンが増えそうな料理の内容でした。

 

 

坂本のホームランも観られて。

 

 

最後は巨人として28年ぶり、斎藤雅樹以来の3試合連続完封を決めた菅野のエースのピッチングを観られました。

 

 

もちろんヒーローインタビューはこの二人。坂本と菅野。

 

 

そして、2017年のプロフィール用に記念写真もパチリ。

 

 

10月に、オレが巨人!と、巨人ファンみんなで歓喜の雄叫びを上げたい!

 

頑張れ!ジャイアンツ!!!