2月も最終日、明日から3月です。今週末は啓蟄を迎え、もう春はすぐそこですね。

 

そんな中、春の訪れを感じられる場所に行ってきました。

 

池上梅園

http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/ikegamibaien.html

 

 

これまで、その近くの池上本門寺には何度も足を運び(今年も初詣で行ってきました)、冬の雪春の桜も楽しんでいたのですが、この池上梅園に訪れるのは実はこれが初めて。

 

時期的には早咲きの梅が終わり、遅咲きの梅がだいぶ咲き始めたタイミング。この日は天気も良く、たくさんの方たちが訪れていました。

 

ということで、写真で様子をどうぞ。

 

池上駅から歩いて10分ほど、この看板が見えたらもうすぐ。

 

 

入口です。入園料は大人100円でした。

 

 

日曜日の昼下がり、たくさんの人だかり。

 

 

入ると園の地図があります。

 

 

そして、道順に従って一周できます。まずは階段を上がり、上からの眺めを。

 

 

 

途中途中、白・紅・桃色、さまざまな色の梅が楽しめます。

 

 

 

 

晴天の青とピンクのコントラストがキレイです。春はもうすぐですね~

 

 

正直、梅をここまでマジマジと観るのは初めて。ぱっと見、桜と間違えてしまいそうw

 

 

だいたいこのぐらいの咲き具合でした(2017年2月26日撮影)。

 

 

 

 

これは標識にも出ていた座論梅。なかなか珍しい梅のようです。

 

 

園内には茶室や和室など、和の建築物がいくつかあり、これがまた独特の雰囲気を醸し出していて風流でした。

 

 

 

池。

 

 

園の奥には屋台もあって、せっかくなのでジンジャー甘酒を呑みながら梅を堪能しました。

 

 

ポカポカ陽気の中、一足早い春の訪れを満喫できました。