2016年もゴールデンウイークに突入しました。今年は引越し後の片付けなどなどもあり,遠出はあまりせず,近場を堪能することに。

今日は都心から1時間ちょっとで行ける東京湾に浮かぶ唯一の自然島,そして,歴史が残る猿島に行ってきました。

横浜生まれ横浜育ちの自分としては,その名前はもちろん知っていましたし,実家からもそれほど遠くないのですが,上陸するのは今回が初めて。

僕の周りにはちょくちょく遊びに行って手ぶらでバーベキューが楽しめることを聞いていたり,最近ではIngressコラボの地としても有名で,しかもゴールデンウイークということでどのぐらい混んでいるのかな~とちょっと心配しつつ,一路京急で向かいました。

まずはこちら。横須賀中央駅。昨年大楠山ハイキングに行った際,帰りに寄った場所。今日は家族連れをたくさん見かけました~

駅を降りて右手に進み。

猿島行きの船乗り場がある三笠桟橋まで徒歩15分ほど。

三笠桟橋横には,記念艦「三笠」が停泊している三笠公園があります。ここは休日になるといろいろなイベントをやってますね-。今年のよこすかカレーフェスティバル2016は来週5月14,15日の2日間。こちらも気になります。

さてさて到着して乗船券を買おうと思ったら……

かなりの列。さすがゴールデンウイーク。

でも,この日は臨時便も出ており,それほど待たずに乗船券ゲット。

三笠桟橋から乗船します。

こちらが猿島と三笠桟橋をつなぐ「Sea Friend Zero」。

出発!!!風が気持ち良い~

島自体は対岸から見えていて,約10分ほどの航路で到着。

入島ゲートをくぐると猿島です。

猿島公園は広さ約0.055km2,周囲約1.6kmほどの島。

展望台や旧海軍施設跡などの他,桟橋近くはビーチとBBQスペースがあり,老若男女型の占める場所です。ちなみにBBQは1ヵ月前からの予約。もう満席のようでした。

ビーチ際の海は透き通っていて綺麗~

今回は散策コースをぐるっと廻ることにしました。

散策コースにはこんな便利なものの無料貸し出しも。

歳だし借りようかな……(撮影のみです。借りてません。念のためw)

ここからあとは自然の中,舗装されて歩きやすい道をぶらぶらと。この日はピーカンで,風もほどよく,気持ち良かった~。人の出はこんな感じでした。

そして,こうした旧海軍史跡あともいたるところに。歴史を感じますね。

映画の中の景色みたい。って思って調べてみたら,仮面ライダーのショッカーの秘密基地の撮影場所として使われたとか。なるほど。

洞窟も残っています。雰囲気ありますね。人が多いので神秘的と言うよりは,ディズニーランドのアトラクション的な :-)

戦争当時はどういう思いでこの階段を使っていたんだろう。

散策しつつ,島の西側,日蓮洞穴へ。この見晴らしの下にあります。

今回,強いて言えばここがちょっと大変だったかな。階段が狭いのと人が多かったので,歩くタイミングが難しかった。お子さんがいる方はご注意ください。

日蓮洞穴近くはこんな感じです。すでに昼過ぎで,だいぶ潮が満ちてきていました。

そこから砲台跡の見晴台に戻って,昼食を兼ねた小休止。

やっぱビールだよね!

ランチは蒲田で買っていった豆狸の山葵&生姜のいなり寿司。美味いね!

休憩後,展望台に抜けて景色を満喫。ウグイスの鳴き声が風流でした。

そして,桟橋まで。こちらは桟橋近くにある発電所です。そうそう,猿島はガイドさんのサービスがあるようで,けっこうツアーを組んで散策している方がいらっしゃいました。

約1時間半ほどの島時間を楽しんで横須賀へ戻りました。

三笠桟橋に戻ったあとは,すぐ近くにあるよこすかポートマーケットに。こちらは横須賀をはじめ,神奈川で獲れた魚介・農作物を買える市場です。

テンション上がる!

魚は本当にお買い得の値段でした。

朝に獲れたての生きた魚介も。写真を撮り忘れましたが,相模湾と言えばのマコガレイも売ってました。

こちらは横須賀の農家の皆さんがつくった野菜コーナー。この季節,春キャベツなんか惹かれますね~

三崎のマグロの解体も。

今回,これとか。

これとか。

自分の鍋活動用にいろいろ購入もしたのですが,そちらは「鍋、つつこ。(近日公開)」でご覧ください。

最後に小腹が空いたので気になった品々をつまみ食い。

まずは葉山牛のコロッケ。

カリカリっとしていて美味かった!

そしてこちらは横須賀の朝どれ生しらす丼。これまた美味かった!

今回初めての猿島ハイキング。都心からサクッと行けて,ゴールデンウイークのピークシーズンでもふらっと行ける手軽さが良いですね。もし行くところに困ったらぜひオススメです!(ただし晴れの日に限るw)

今度はお弁当を用意したり、あるいは,レンタルコーナーで釣り竿借りて,フィッシングをしたり,いろいろ楽しんでみたいです。