GIANTS HACKATHONが開催されます!

GIANTS HACKATHON
http://event.samurai-incubate.asia/yomiuri-hack/

hackathon

いきなりすみませんw 思わずテンションが上がりました。

ハッカソンとは「ソフトウェア開発(Hack:ハック)を集中的にマラソンのように行い,短期間で結果を出す」イベントで,それぞれの言葉を足して生み出された造語です。

そう,GIANTSをテーマにしたハッカソンなんです!

コンセプトは
ITを通じて野球の楽しさを、もっと多くの人に伝えよう

つまり,ITを活用して野球を楽しもうというもの。しかも,対象チームが東京読売巨人軍,ジャイアンツ。これって,まさに僕のための企画?なんて勝手にうぬぼれてしまいました :-)

このテンションのもと,ジャイアンツ仲間を3人集め,計4人でさっそく申し込み。全員同年代,IT/Web畑で働いている,そして,何よりアツいジャイアンツファン!

メンバーは自分のほか,この3人。

大崎 誠
もうこれまで何度も一緒に東京ドームに足を運び,歓喜の声を上げ,悔しさをともにしている友人。試合後のGLAMOROUS ORANGE(ドーム近くにある巨人ファン御用達のイングリッシュパブ)ではもう何杯ギネスを飲んだことか。鍋、つつこ。の仲間でもある。

柿内 暢昌
元々は仕事きっかけで知り合った友人。実はお互いの生まれ育った場所がかなり近く(横浜市磯子区)地元ネタで盛り上がることがよくある。巨人戦観戦だけではなく,釣り仲間でもある(というか釣りの師匠)。

今田 一昭
大学時代の同級生。なのでもう20年以上の付き合いのある友人。そして,気がついてみたらお互い近しい業種で働いている。TM NETWORKなどの音楽的趣味にも共通点がある。プログラミング歴の豊富さからエースエンジニアとして期待。

とにかく同年代,巨人ファン,そして,みんなIT/Web系にいるってことで,全員が楽しみにしています。

-----
(追記)
そうそう。大事なことを。
チーム名はQuattro Aranceです。

アランチョ・ネロにあやかって付けたモノです。
-----

■概要
あらためて今回の企画概要はこちら。
概要はこちら。
日本IBM、サムライインキュベートは、「ITを通じて野球の楽しさを、もっと多くの人に伝えたい!」という思いから、読売新聞社、読売ジャイアンツ、データスタジアムの協力を得て、「ジャイアンツハッカソン」を開催することとなりました。

今回は特別に、試合成績データ、選手画像データ、Webアクセス数など、野球に関する多岐にわたるデータをご用意しました。また、今回のハッカソンの開発プラットフォームであるIBM BluemixではさまざまなAPIやサービスが提供されていますので、高い機能を持ったアプリを短期間で開発することができます。
ビッグデータ的なものを扱いつつ,やはり“野球”が持っている魅力・熱量をどこまで汲み上げられるか,そして,自分たちの想いを込められるか。

僕自身はエンジニアではないので実装に関してはやや不安があるものの,20年近く日本のIT/Webを観てきたという,視聴者的な立場と,小学校からの巨人ファン歴である自負を胸に,この企画に取り組みたいです。

まずは書類選考?的なものがあるようです。

抽選に通過して,HACKATHONに参加したいなー

ps
公式サイトで使われている背景画像,たぶん2015年4月28日の東京ドームの中日戦,始球式に壇蜜さんが来て,杉内が先発で投げた試合じゃないかなー,と思うぐらいの巨人ファンです :-)
(その試合もドームで観戦してました)

その時の様子はこちらのエントリで↓
全員野球で4月首位ターン!そして、4番は大田だ![G2015]
http://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12021103402.html