昨日、銀座にオープンしている「復興バー@銀座」に行ってきました。

復興バー@銀座

復興バー@銀座
https://www.facebook.com/fukkoubarginza

■復興バー@銀座とは?
復興バー@銀座は、ISHINOMAKI2.0プロジェクトの一環としてスタートした期間限定のバー(居酒屋)です。

詳細についてはこちらのインタビュー記事に掲載されています。

今年で3回目となるそうで、2015年は6月26日~8月8日の1ヵ月半の期間限定オープン。

■チケット式でカジュアルに東北の味を楽しめる
復興バー@銀座は入場料2,700円(チケット×5枚)で、チケット1枚につき1品楽しめるスタイルです。

チケット

東北にまつわるさまざまな料理やお酒がレギュラーメニューとしてあって、さらにその日のホストがプロデュースした限定品の用意があったりします。

この日は、鍋、つつこ。経由で知り合ったエイミーさんプロデュースデイとなっていて岩手・一関にまつわる品々がたくさん用意されていました。

メニュー

さっそく堪能したものを。

こちらは国技館名物焼き鳥。奥州いわいどりを使っているそう。

焼き鳥

岩手の地ビールに、金鬼あげと田舎どうふのさっぱりプレート。
暑い日にピッタリの組み合わせ。金鬼あげ、美味かった~

ビールと金鬼あげ

そして、やっぱり日本酒。オール岩手でつくられたオリジナルの日本酒「風の旅人」。

風の旅人

芳醇な味わいでした。

20:00ごろに訪れましたが、店内はもう人がいっぱい。いくつかのメニューは売り切れでした。大盛況!

店内

次の予定があってサクッと退散してしまったのですが、とても楽しい“東北・岩手”の時間を過ごせました。

■3.11からまもなく4年半
3.11からまもなく4年半が経ちます。僕自身、震災以降、何度か被災地に足を運んだり、復興支援に関するイベントを企画したり参加する中で、時間は誰にも平等に経過してしまうなーと、この日、日本酒を呑みながら、ふと思いました。

昨年、仙台の語り部タクシーに乗ったときに聞いた話ではないですが、忘れないことは忘れないようにしたいです。

今回の復興バー@銀座しかり、さまざまな活動しかり、動き出している人がいることを忘れず、未来につなげられたらいいですね。

また、忘れないと言いつつも、過去ばっかり意識するのではなくて、時間の経過とともに一歩ずつ進んだり、考えながら行動することが大事だと思いました。

余談ですが、たとえば自分が関わっている業務、あるいは日常と東北をつなげてみるとか。僕自身「視点を変えて考えて行動する」という意識は、3.11以降とくに強く持つようになっていて、今回のような場にお誘いいただいたり、いろいろな方の話を聞くことから強い影響を受けています。

お誘いいただいたエイミーさん、復興バー@銀座のスタッフの皆さん、ありがとうございました!

最後にもう1回宣伝を。

今年の復興バー@銀座は、8月8日まで開催されているそうなので、皆さんもぜひ東京・銀座で東北の恵みを堪能してみてはいかがでしょうか?

看板

営業時間
17:00~22:00

〒104-0061
東京都中央区銀座1-15-4

※東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅10番出口から徒歩2分ほど。