前回のエントリに続いて愛媛・松山ネタです。

今回は食べ物ではなく,もう1つの趣味“野球”ネタで野球ボール

野球

前回も書いたとおり,今回の旅の目的の1つに愛媛・松山での野球観戦がありました。それも日本初となるプロ野球独立リーグの試合,ホーム開幕戦です。

四国アイランドリーグplus
http://www.iblj.co.jp/

本リーグの説明を見てみると……
将来プロ野球選手となることを希望している若者へ、四国アイランドリーグplusはチャレンジのための育成の場を提供します。
また、アイランドリーグを通じて地域の活性化に貢献します。
とのこと。

つまり,これからプロを目指したい選手や一度プロで挫折した選手が,また這い上がるためのチャンスを提供するというもの。そして,地域と密着した野球環境づくりを行っていくリーグです。

個人的にも結構前から興味があって,調べてみたら,2005年1月28日のmixi日記にも書いていました。このときはまだ四国アイランドリーグの名称で,元プロ野球選手が監督になるっていうあたりに注目していた記憶が。

その後,九州のチームが参加したり脱退したりして,運営体制も変化しながら,2011年に今の「四国アイランドリーグplus」という名称で進められています。

ということで,ふだんの巨人戦観戦とはまた違った,日本初の独立リーグの試合を観てきたのでその模様をお届けします。

まずは試合のある松山中央公園野球場,通称「坊ちゃんスタジアム」を目指します。

JR松山駅から,予讃線に乗って市坪駅まで。駅間自体は10分ぐらいの距離なのですが,電車の本数が少ないw

JR松山駅には試合を盛り上げるポスターも。

01ポスター

そして到着。市坪駅を降りた目の前にあります。この日はピーカン,絶好の野球観戦日和でした。

02坊っちゃんスタジアム

試合前の整列。2015年4月18日,この日は愛媛の球団,愛媛マンダリンパイレーツのホーム開幕戦です。

03整列

04整列2

国歌斉唱も行われました。歌ったのは僕ぐらいの世代には懐かしい,井上昌己さん。愛媛出身という縁で登場したようです。初めて生歌聴いたよ!

05国歌斉唱

そして始球式。子どもたちが一斉に投げ入れるスタイルの始球式でした。

11始球式

いよいよプレイボール間近。ビールとハンドメガホンの準備はばっちり。くしくも巨人と同じオレンジ。いいね!

06まもなく

いよいよ観戦。独立リーグの良いところ,それは席が自由!野球好きのみとしては,ふだんの試合ではまずチケットが取れない,バックネット裏,それも最前列で。迫力あります!実際,球筋がしっかり観られてすごく良かった。興奮した!

07バックネット裏からの迫力

記念写真も :-)

08ピース

試合中盤にさしかかり小腹も空いたので,松山名物じゃこ天をハイボールで。美味い~

09じゃこ天&ハイボール

さらにさらに。席移動は自由。なので,後半は三塁側に。近くに,今日のビジターである高知ファイティングドッグスの応援団がいて,かなり応援に熱が入っている人たちばかりで迫力あった。

その人たちを横目に,じっくりと試合を。この角度からだとネットが入らないので,こちらもまた観やすい。そうそう,この背番号75の投手。元日本ハムドラフト一位,その後,ヤクルトなどにも在籍した元プロ野球選手の正田樹投手です。ここで観られるとは!

個人的な印象は,まだまだこのレベルの中では図抜けた存在で,とくにランナーがいないときのピッチングは十分プロでも通用しそうな気がしました(セットポジションになると,やや球が甘くて遅くなっていたような)。

10三塁側から

またまた最前列に行って。この日,途中登板したベニテス投手。ドミニカ出身,広島東洋カープドミニカアカデミー派遣選手です。将来NPBのマウンドで観られるかも。急速は140km/h後半,球に威力がありました。

12ベニテス

次にバックネット裏上段から球場全体を見渡して。野球っていいね!

13バックネット裏上段

試合終了。ベンチから出迎え。

14勝利

15勝利02

ヒーローインタビューです。この日のヒーローは,決勝タイムリーを打った白方選手でした。試合結果はこちらです。

16インタビュー

観客数は2,542人。10,000人を目指していたそうで足りはしませんでしたが,本当にアツいファンが多く,MLBではないですが「Take Me Out to the Ball Game」と言いたくなるような,野球を本当に楽しめるとてもすばらしいリーグ,すばらしい球場でした。

運営なんかを考えるといろいろ大変かと思いますが,野球ファンとしてこちらもぜひ応援していきたいです!

そして,さらにサプライズ。試合後に監督や選手がファンを見送るという催しがあって,なんとこちらの方と写真を撮ってもらえました。

17弓岡監督

元阪急ブレーブス,鉄壁のショートストップ,弓岡敬二郎さん。そう,愛媛マンダリンパイレーツの監督です。わーい。

試合後は球場横に併設されている「松山市野球歴史資料館 の・ボールミュージアム」に。ここ愛媛・松山は野球どころとしても有名で,また,松山出身の正岡子規が野球へ力を入れていたということもあり,こういった資料館が建てられているそうです。

20正岡子規

それからこちらはお土産に買った四国アイランドリーグplusの選手名鑑。

18名鑑

4チームの監督対談,おもしろかった!

19対談

いつものプロ野球の試合もアツいけど,独立リーグの試合も本当にアツくて楽しかった!また今度,愛媛ももちろん,別の地域,他の独立リーグの試合も観戦したいと思います!