先週,大阪に行ってきました。

■グランフロント大阪
時間があったので,この春梅田にできた新スポット「グランフロント大阪」へ。

グランフロント大阪
http://www.grandfront-osaka.jp/

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-グランフロント1

未来が生まれ、大阪が変わり、時代が動き出す。」というコンセプトのもと創られた商業施設で,たくさんのショップやレストラン,そして,知的エンターテイメント空間と銘打たれた「ナレッジキャピタル」などがあります。

全体的に,近代的な創り,そして,広いです。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-グランフロント2

建物が2つのビルにわかれていて,動線が円状に設計されていることもあって,方向音痴の自分としてはけっこう迷いました。頭のなかにはこの曲がw



話が逸れました。

ランチはせっかく大阪に来たからには,粉もんお好み焼きをということで南館7Fにある「オモニ」にて。昼過ぎ13時ぐらいでしたけど,30分ぐらいの待ち時間。人気スポットですねー

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-オモニ

オモニ
http://r.gnavi.co.jp/kbwj638/

すじモダン焼き,美味かったー。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-お好み焼き

周辺は緑や水のある空間となっていて,お子さん連れの方たちがたくさん散歩したりしてました。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-グランフロント3

■THE 世界一展
そのままふらふらと散策していたら,至るところに「THE 世界一展」の文字が。なんだろうとポスターをよく見てみたら,ここにあるナレッジキャピタルの開業記念の企画展とのこと。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-世界一展

せっかくなので行ってみました。

THE 世界一展
http://the-sekai1.jp/

テーマは「ニッポンの技と人を魅せる」。

7つのゾーンに分けて,日本が世界に誇るプロダクトや技術を紹介し,また,ときに体験させてもらえるというものでした。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-世界一展入口

たとえばこんな感じ。レスリングチャンプ吉田選手のユニフォームとその創り方,さまざまな工業製品,医療や科学関連の展示から初音ミクまで。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-暖簾 馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-吉田選手

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-糸 馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-初音ミク

個人的にはライフゾーンにあった,

- 平面波スピーカー(フラットな音)
- フォトマップスキャメラ(立体スキャナ:2番目の写真)

が良かっです。

平面波スピーカーというのは,平面波(音の波が他の波長と干渉しない)で音が届けられ,スピーカーの正面であればきちんと聴こえるというもの。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-平面波スピーカー

もう1つのフォトマップスキャメラ,これは下の写真を見てもらうとわかるのですが,あたかも凹凸のある彫刻のような板が,触ってみると平面,つまり(視覚的に)立体に印刷するものです。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-フォトマップスキャメラ

トリックアートっぽくて,これは楽しい。
最近流行りの3Dスピーカーの逆を行く感じですが,このアプローチもすごくいいですね。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-フォトマップスキャメラ

さらに,毎日中央特設ステージで行われている「世界に誇るニッポン人」も充実のラインナップでした。ここには,毎日,世界で勝負している日本人をゲストに迎えてのトークショウを開催しています。
この日は,中村ブレイス株式会社の中村社長が登場し,義肢装具最先端技術と題して,「オンリーワン」の試みについてプレゼンされました。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-中村社長

中村社長の人柄の良さもさることながら,出身の石見銀山で有名な島根県大田市大森町から,世界に向けて発信し,たくさんの人の「タメ」になることに取り組みたいという強い想いが伝わってきました。

グローバル化とはいいつつ,日本から世界へというときに,日本の軸足をしっかり持っているっていうことのすごさ・強さを教えられた気がします。

昨日のエントリで書いた「波瀾万丈!おかね道」展では,お金という価値について考えることができましたが,今回の『THE 世界一展』では,日本にとどまらない世界共通の価値観,評価される価値というのを見て知ることができたと思います。

こういう風に体系的にまとめられているっていうのが,個人的にはすごく良いなと思いました。

■まさかのスクラップ!
さらにさらに。

今回の展示会では,リアル脱出ゲームでも有名なスクラップが協力し,「謎解きゲーム」を同時開催。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-スクラップタイトル

怪盗ナレ男とキャピ子から未来をすくえ!
http://the-sekai1.jp/exhibition/scrap/

スクラップの企画はこの冬にリアル脱出ゲームをやってみて,とても面白かったのを覚えています(そのときは脱出できなかった!残念><)

今回,せっかくなのでやってみたら,ハマったハマった。さすがスクラップ。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-スクラップ2

ネタバレしちゃうので詳しくは書けないけど,最終的に3段階ぐらいに仕掛けられたゲームを解くのに,結局1時間ぐらいかかっちゃったなー。でも,最後まで辿り着いた。面白かった!

出口では,(おそらく世界一に対する)拍手をし,その音と映像を取り込んで会場の一作品にしてくれるというインタラクティブアート的なもので締め括り。こういうのもイイネ!

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-出口

この展示会,9月1日まで開催されているそうなので,
ご興味のある方で,グランフロントに行く機会のある方にはオススメです!

ということで,大阪・梅田の新スポット「グランフロント大阪」,ショッピングやグルメ,文化やエンターテイメントなどなど,さまざまな体験ができるスペースでした :-)


まっぷる梅田 グランフロント大阪・大阪ステーションシティ (マップルマガジン)/昭文社