バーグハンバーグバーグシモダさんがプロデュースした,カリガリさんのオリジナルカレー,その名も「インド人完全無視カレー」が帰ってきました。しかも,おいしさが0.8倍!となってw

■インド人完全無視カレーとは?
2011年6月7日,一見よくわからないカレーが登場。その名も「インド人完全無視カレー」。

究極のインドカレーを作るため、インドから一流シェフを招き、そのアドバイスを完全に無視!さらに、インド人のシェフがいろいろと言ってきてムカついたので、その意見を無視し、こちらの判断でトムヤムクンをぶちこんでやりました。その結果、味に酸味と深みが増し、双方良い所取りに。

こうして、インド人のアドバイスを完全に無視した「インド人完全無視カレー」が完成したのです・・・!
紹介ページより)

インドの一流シェフを招いて(ほんとに招いたのだろうか……),その人を無視して作ったカレーとのこと。正直なところ,第一弾に関しては「シモダさんが紹介しているし,まあ,付き合いで1回ぐらい食べてみようかな。名前のオモシロさだけだろうな」と思って(シモダさん,スミマセンw),食べてみました。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-第一弾

ところが!!!

食べてみたら想像以上に美味かった。トムヤムクンの風味が,インドカレーと相まって良い感じに。“やられた!感”満載の味でした。

ちなみに第一弾はオリジナルの段ボールで届きました。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-箱

■おいしさが0.8倍になって帰ってきた!
そんなこんなであれから2年,インド人完全無視なんて,すっかり忘れたころに,またあの名前を目にする機会が。そう「インド人完全無視カレー」。しかも,おいしさが0.8倍になってwww。

インド人完全無視カレーリターンズ!
http://calamel.jp/curry2

前回は冷凍保存で用意されたのが,今回はレトルトパックに。大量生産対応になって,その分おいしさが0.8倍になったみたいですw

さらに,今回はダンボール詰めではなくて1つ1つ市販っぽい(っていうか市販なんだけど)パッケージで。色味がブルーサンダー打線時代のオリックス・ブルーウェーブを彷彿とさせます。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-箱2

それはさておき。普通に美味かった。0.8倍とか正直わからないぐらいに。

今回は,シモダさんとインド人シェフに(多少)敬意を表して,サフランライスを炊いて,それっぽくして食べてみました。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-第二弾

さらにアレンジして,うどんにかけて,生卵の黄身と桜えびをトッピング。アジアンB級グルメっぽくなってこれまた美味かった。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-うどん

■次回も楽しみ!
個人的に,カレーは食べるのも作るのも好きなので,こういう企画はすごくいいですね。名前のオモシロさだけじゃなくて,味もしっかりしていて。

今回は大量生産バージョンということでしばらく売り切れにならなそうな気もしつつ,ぜひ,第3弾の登場が待ち遠しい今日このごろです。

編集部注:
余談ですが,Facebookには「黄色いヒーローがたいがい好きなヤツ」と題した,レトルトカレーアルバムを作ったりしてるので,オモシロカレーやめずらしカレーがあったら教えてください。


馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-Facebook


いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー/柴田書店