気がついてみたらもう5月。2013年も1/3が経過しました。

■インパクトのあった「焼きそば牛丼」
さて,先月,僕の周りでちょっと盛り上がったのがこの「やきそば牛丼」。
すき家の期間限定メニューとして登場し,発表後はテレビや新聞,ネットでの盛り上がりが見られました。僕の周囲でも,mixiやFacebookにアップする方たちがチラホラと。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-やきそば

個人的にファストフードは好きで,こういうちょっとキワモノ(失礼w)となればなおさらということで食べてみました。

●やきそば牛丼/すき家
http://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/102300/


今回は並盛,たまご付き。
馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-やきそば牛丼1

単体だとこんな感じ。牛丼の上にやきそばがしっかり乗ってます。
馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-やきそば牛丼2

たまごを乗せて,青のりをふりかけて。
馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-やきそば牛丼3

味は……うーん。炭水化物&炭水化物w 個人的にはアリです :-)
(頻繁には無理だけど苦笑)
しいていえば,横に付いているソースはかけなくても良いかな。味がソースになっちゃうので。

さてさて,こういう期間限定もの,ファストフードやチェーン店ではよくやってますよね。この2週間ぐらいいくつか食べてみたのでまずはそちらをご紹介します。

●菜摘/モスバーガー
http://www.mos.co.jp/cp/natsumi/130423/

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-菜摘

5年ぶりの復活メニューとのこと(5年前には気づかなかったなー)。
バンズの代わりにレタスを使用,ヘルシーメニュー。でもちょっと物足りないかな。

●クラシックチリチーズバーガー/フレッシュネスバーガー
http://www.freshnessburger.co.jp/about/pdf/0328.pdf(PDF)

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-クラシックチリチーズバーガー

こちらも復活メニュー。創業20周年を記念した復活シリーズの一環として。
フレッシュネスのクラシックバーガーは食べ応えがあるので好きです :-)
チリソースとガツンと来るボリューム感がマッチしていました。

●穴子天丼/てんや
http://www.tenya.co.jp/whatsnew/pdf/20130418.pdf(PDF)

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-穴子天丼
こちらは初夏の季節限定メニューとして登場。てんやはあの独特のタレが好きです。今回は穴子2本,海老1本に加えて,そら豆のつまみ揚げが良い感じのアクセントになっていました。

●ラーメン街道一番星★カレー味/らあめん花月 嵐
http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/130403yokosukacurry/

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-横須賀カレー味

花月の期間限定メニューシリーズ10番目とのことです。花月はたまに行くんですけど,いつもげんこつばっかりで,限定メニューを食べたのは初めてかも。
予想以上にとろみがあって,太麺との絡みがグーでした。

■期間限定という響き
さてさて。

今回は,あえて「期間限定」というのを意識していくつか食べてみたのですが,これはこれでアリですね(ただふだん食べ慣れていないお店もあったりするので比較は難しいですが)。
この「期間限定」っていう響き,僕的にはけっこう惹き込まれるワードだったりもして。とくに「この時期だけ」「限定ですよ」という,ささやきに釣られ,イザナワれたわけですw
たしか行動心理学でも「限定」について説明されていたような(うろ覚え)。

で,ちょっと俯瞰してみてみると,期間限定はどんな飲食店でも,誰でも使えるものではなくて,

- レギュラー(定番もの)がある
- 継続している

といった前提条件を満たしていることが求められます。期間限定メニューは一発屋でも良いけど,特定の時期に一発屋を出すためには継続性のある,地味でも常に表に出ているメニューを持っていなければいけないわけで。

そう考えると,ファストフードにかぎらず,期間限定メニューをきちんと出せる飲食店っていうのは,なにげにすごいなと思ったのでした。

まあ,そんな深く考えすぎて食べてもつまらないので,気になったものはどんどん試してみたいと思っています :-)

最後に。今,気になっている期間限定メニューはこの2つ。

●バーベキュービーフ/マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/bbq/


●海鮮海老みそチャンポン/ラーメンけいすけ品達店
http://www.shinatatsu.com/mobile/2013haru/2013haru_raumen.php


期間中に行かなきゃ。

チェーン店B級グルメメニュー別ガチンコ食べ比べ/双葉社


食の職 小さなお店ベルクの発想 (P‐Vine BOOKs)/スペースシャワーネットワーク


■余談
このエントリを書いていて,それぞれのメニューの1次情報を探そうと店舗のWebページをいろいろ見ていたのですが,フレッシュネスバーガーやてんやのように,情報をPDFのみで出しているところってけっこうあるんですね。
ガイドラインでそう決まっているのかとは想像しつつ,たぶんプレスリリースを1つ1つパーマリンクを与えて残しておいたほうがいろいろ拡散しやすくて良いかなーと。

あと,限定メニューにかぎらず,キャンペーンページにもユニークなURLを付けてアーカイブできるようにしておけば,あとあと大きな価値が生まれそうな気も。
(キャンペーンページ/キャンペーンサイトのジレンマだとは思うのですが)