胎児胸水 胎児水腫 闘病日記 -2ページ目

胎児胸水 胎児水腫 闘病日記

妊娠5ヶ月で12,000/1と非常に珍しい胎児胸水と診断されました。インターネットにはまだ情報が少なく、同じ境遇の方に情報を発信したい!と思って作ったブログです。拙い文章ですが、備忘録として載せたいと思います。同じ診断をされた方、これからの励みになれば幸いです。

11月21日  34w4d

11/17から四日間、大さじ1くらいの破水と古い出血がチョロチョロと続いていた。

その度に内診してもらい、破水反応が少し出て、特段問題のない出血と確認してもらうが、トイレに行くのがほんとにヒヤヒヤ、コワイ(;_;)

抗生剤、リトドリンを点滴で落としているので、かろうじてと炎症を防ぎ、張りを防いでいるが、これまでの手術の影響もあり破水が続いてしまって、いつ悪化するか分からない。

次の土日を挟むと、緊急手術になった場合、バックアップ体制が懸念される為、帝王切開を12/9から、11/25に前倒しすることに決定となった!

急遽決まってしまったので、家族一同ビックリ!

赤ちゃんの肺が少し小さいことや、35wで早産になってしまい心配は尽きないけど、週数通り育ってきているので、赤ちゃんに会える楽しみのほうが大きい(*^_^*)