奈良県内でしか店舗展開していないマイナーな店。

でも。すごくおいひ~♪

きな粉をたっぷりまぶした素朴な味。かといって

ただ甘いだけじゃないので、何本食べても飽きがこない。

地方発送はしておらず、店舗は手作りを守りぬき、

その日に作ったぶんがなくなれば閉店。いさぎよい。

私が「食わず嫌い王」に出ることがあれば(無いって)、

おみやは「だんご庄のだんご」と決めている。

最近は、だんご庄で修行した人が独立して店を出しているので


阿倍野なんかでも似た味が食べれられるけど、

やっぱり本家本元がいちばんおいしいと感じる。


なんつーか、団子の香ばしい香りが違うんだよなぁ・・・。



 
が、存在するらしい。もーちょい正確には
「マントルの成分がダイヤモンドかもしれない惑星」。

マジでぇーって思う。もともと宇宙関連のことが好きで
このテーマを作っておいたのだが、まさか
ダイヤモンド製の惑星の話を書けるとは、思ってもみなかった。

その星に住んでいたら、無駄遣いすることを
「ダイヤモンドのように使う」って言うんだろうなぁ。

窓ガラスがダイヤモンドで、シンデレラの童話には
「ダイヤモンドの靴」が出てきて・・・(妄想族爆走中。)

でもやっぱりダイヤモンドより硬い物質は無いのかな。
だとしたら、加工にもダイヤしか使えないってことかぁ。


ダイヤモンドがひと盛り100円状態なら、
一番価値ある宝石は何になるんだろ。 って考える私は
やっぱり女。

しかし、その星の存在が確認されたとして、
人類が辿り着くすべが
開発されるのはいつなんだ、つーかムリか。(笑)


 髪をしてもらいながら、スイーツを特集した雑誌を
読んでいたら、美容師さんがその雑誌を覗き込んで
「甘いのもいいけど、手巻き納豆ってお菓子もおいしいよ」と
教えてくれたのが、これ。

東京に行ったついでに銀座三越で買い、その日の夜に
ひと袋ぜんぶ食べてしまった。

 お い し いーーーーー♪

20個ほど入ったひと袋で650円くらいだから
決して安くはないけど、でもその値段の価値は確かにある。

酒の肴にと友人にもあげたら、やはり絶賛だった。
あれを買うだけのためにお出かけしそうな今日この頃。