文系の合格体験記:慶應義塾大学、早稲田大学商学部
合格大学:
慶應義塾大学商学部
早稲田大学商学部
横浜国立大学経営学部
明治大学商学部(センター)
中央大学商学部(センター)
高校時代は部活に打ち込んでいたため、1,2年時は勉強にあまり時間を割けませんでした。しかし、日々の課題や、定期テスト、小テストに関しては真剣に取り組んでいました。(大体)
部活引退後は塾で友達と自習したり、先生に質問しに行ったりして、勉強時間も徐々に増やしていました。
国語:
小テストで古典単語などは覚えていました。3年の受験前はセンター対策や赤本を解いていました。
英語:
同じく単語(ターゲット)、語彙の小テストは絶対に落ちないようにしていました。
3年になると、赤本、長文対策を繰り返し解いていました。
英語に関しては、応用も大事ですが基礎が大事だと思いました。
数学:
基本的には学校の授業(オリジナル、チャート)が中心でした。
3年になると難関対策の問題集(記述式も含む)を繰り返したり、赤本を使っていました。
社会(日本史):
テスト前には、教科書を覚え、流れも理解できるように心がけました。
3年になると、教科書を復習する際、用語集、図解などを併用し、イメージしながら覚えるようにしました。
また、私立のマニアックな問題に対応出来るようにも勉強はしていました。
受験生の皆さんへ
自分のペースが一番大事だと思います!!
あと、個人的には参考書はたくさん手を出すよりも、少ないものを繰り返し解き直すのが有効だと思いました。
あと授業は別として、課題とかはしっかりとやったほうがいいかも。せっかく貰うわけだし。
最後まで諦めないで頑張ってくださいねーー!
理系合格体験記:慶應義塾大学理工学部
慶應義塾大学理工学部学問2(推薦)
現役慶應生(女性)
高校受験で、第一志望の早実に落ち、学芸大附属に入学しました。
挫折から始まった高校生活です(苦笑)。
国立を狙わず、始めから慶應志望でした。
推薦は取れると思っていなかったので、一般入試の対策をしていました。
数学
・S○G(高校1~3) Hクラス
抽象的な問題が多く、数学の考え方を学ぶ感じで、たまに高校数学の枠を超えていました。
配られるテキストの問題は理解するまで何度も解き、復習は必ずしました。
・『青色チャート』
説明が見やすく分かりやすかったので、学校のテスト対策に使っていました。
例題はなるべく解き、練習問題は苦手な分野だけ解きました。
物理
・S○G(高校2・3)
1年間で物理を理解するのは大変と聞いていたので、2年間コースを受講しました。
授業内容は、法則の証明が多く、高校範囲と少し大学範囲もかじりました。
宿題の問題は分からなくても、とりあえず答えだけ自分なりに出すようにしていました。
・『難問題の系統とその解き方』
難関大学受験用には有名らしく、使ってみました。
正直自分には難しかったのですが、問題は良いものだと思います。
例題を解くだけで結構力はついたと思います。
・『物理のエッセンス』
学校のテスト対策に使っていました。
コンパクトにまとまっていて確認にはもってこいでした。
化学
・S○G(高校3)
1年間コースを受講しました。
ペースが速かったので、授業の翌日は必ず復習を心がけました。
・『化学1B ・Ⅱ 重要問題』
化学は苦手意識が強かったので、基本的な化学の問題を網羅できるこの本を使用。
塾の復習にも使いました。
英語
3年生で栄○会という塾に入り、1年間で英語を仕上げるつもりだったので、1・2年生の時は、英語に身を入れていませんでした。
・○会(高校1)
・代○ミ(高校2)
・『DUO』(高校2)
例文が面白いのでおすすめです。
学力テストで英語が平均くらいに下がり焦りを感じ、高校2年の時に「1週間に15文暗記」という目標を立てて勉強しました。
好きな参考書と出会うのは大切だなと思いました。
・栄○会(高校3)
スパルタ塾でした。
市販の教材(以下参照)を指定されて、毎週単語を200個前後覚えてこいって感じでした。
覚えて損はないって言い聞かせてひたすら暗記していました。
通学中とか学校の授業中(苦笑)とか暇さえあれば暗記です。
『英単語2001』
『英熟語ターゲット1000』
『頻出英熟語問題1000』
『頻出英文法・語法問題1000』
『話題別英単語リンガメタリカ』
他にもいろいろ使いましたが、覚えていません。
心がけていたこと
・すぐに答えを見ないこと
分からなかったら悩み続けました。
翌日になってぱっとひらめいたりすることもあるし、苦労して解けた問題は忘れないので力になります。
・お気に入りの本を見つけること
相性のいい本を見つけて、使い込むと達成感が味わえます☆
モチベーション上がります☆
ちなみに、本は自分のお金で買っていました。
自分で買うと、意地で使い続けられます(笑)。
・ノートは丁寧に書く
丁寧に書いたノートは何度も見たくなるから、自然と頭に内容が入っていきます。
スパルタ教育の方が焦って勉強するので、自分には合っていました。
自分に合った勉強方法を見つけるのが大切だと思います。
ほんの少しでも参考になれば幸いです。
交流会レポ
交流会やりましたー!!
そもそも事業を創めた目的は
・高校生に夢や大学生活でやりたことを見つけもらう
・大学に目的意識を持って入ってもらう
ことです。
そのため、今回の交流会は
・大学生活をイメージしてもらうことで、やりたいことを見つけてもらう
・憧れの大学生を見つけ、こんな大学生になりたいという目標作ってもらう
ことを目標に掲げ、当日はこんな流れで進行しました。
第一部:大学生によるパネルディスカッション
具体例:サークル、バイト、大学の勉強、学生時代頑張ったこと、受験勉強の方法
第二部:フリートーク
こんな感じでしたぁーーー
しかぁ―――し
第一回ということもあり
トラブル
トラブル
トラブル・・・w
色々と勉強になりました(><;)
来てくれた大学生、高校生
本当にありがとうございました!!
今回の交流会で、少しでも将来について意識を持っていただけたなら幸いです。
企画を徐々に練り上げながらやっていく予定なので
今後ともよろしくお願いします(^-^)/
以上、交流会レポでした☆
