京都・大阪 キネシオロジー・シーターヒーリング勉強中の現役webクリエイター☆とまよです。


さっき食べた手羽先がおいしかったー!ですナイフとフォーク


今日、というか、会社帰りに

自分の持ってるあまり嬉しくない思い癖・感情って

最終的に何を求めてるんだろー?

と探っていたところ、とってもおっきいものにたどり着いたー!すっきりしたーにひひチョキ

ということがありましたので、本日は

「すべての感情・思いグセには肯定的意図」があるということについて書かせて
いただきます。


これについては、心理学や心のことを勉強されている方は有名なことなのですでに、ご存知かと思います。

人間は自分にとって一切特にならない考え方・感情は持っていません。

これは言い切れます。


なんで私はいつもこのパターンなんやー!

もういややー!

変わりたいー!



と思っていても、お腹の底・心の底(専門用語で「潜在意識」という)からすっきりしないのはその感情・思いグセが必ず自分にとって何らかの得になっています。



分かりやすいもので言うと

「いい子でいたら、お母さんの気を引ける」

これはよくあるし、分かりやすいですよね。


少し変形させて

「苦しんだり悲しんだりしていたら、注目してもらえる。心配してもらえる。愛される」

これも、よくある思いグセなので、理解しやすいかと思います。

ただ、最終的に愛されるために、わざわざ苦しんだり悲しんだりしなくてもいいかな…と最近は思います。

(ちなみに、半年前まで私もこのパターンはめっちゃありました…しょぼん


(とはいえ、私は人間の不器用で不完全なところは、すごく魅力的だと思います。昔観た、劇団MOPの「ジンジャーブレッドレディはなぜアル中になったのか」という舞台で不器用な人の魅力をそのときすごく理解できました。

また、不器用な魅力だと最近NHKの土曜ドラマでやっていた「夫婦善哉」も素晴らしかったですね!森山未来君とオノマチさん♪オノマチさん大好き~)



話がずれましたが…

上記のような「思いグセや感情が何か得をするために存在していてくれる」というのは、納得できる方も多いのではないでしょうか。

その思いグセ・感情の底の底の底、最終目的に気づいただけで、とてつもなくスッキリします。

お腹の底、心の底(潜在意識)は「やっと気づいてくれた~」と安心します。




それだけで、

ずっと辞めたいのに辞めれなかったことが辞めれたり

ずっと、手放したかったのに手放せなかった感情が手放せたり

というのを、とてつもなく加速してくれます。




私もさっき1つ大きな事を発見したのでとてもスッキリしましたにひひチョキ

ちなみに、私は今まで「え?その目的のためにわざわざ紆余曲折して、イライラしたり怒ったりしてるのガーン」ってパターンがいくつかありました。

そしてそれが長年の悩みでした~。

参考になるかと思いますので、それは、またの機会にシェアさせていただきますね。


いくらか専門書を読めば自分ひとりでもできるかなーと思います。

なかなか自分だけじゃうまくいかないよ~というときは、プロの助けを借りてみるのも手かもしれません。


最後までお読みいただきありがとうございました☆