前回ブログを書いてから大分経っている。別にこれといったテーマがなく気軽に好きな時に書くようにしているのでこんなに開いたのだが別にこれで良しです。
あれからいろいろとあったが大きなものは昨年の12月に南米旅行に行ったことが一番のメインだろう。アルゼンチン、ブラジルそしてペルーだ。イグアスとマチュピチュを見に行ったのだがアルゼンチンの街の佇まいにも惹かれた。ヨーロッパ風と言うよりそのものだった。もっとゆっくり滞在で行って楽しみたいと思うので今毎日少しずつスペイン語を勉強している。
アルゼンチンも魅力的だったがイグアスの凄さにも圧倒された。まだ写真全ての整理はしていないので楽しみは残っているわけだが如何すべきかで迷ってもいる。まあ、そう慌てることはなく気が向いたときにゆっくりやればいいと思っている。
ペルーのナスカの地上絵、クスコの街並みそしてマチュピチュも本当に良かった。心残りが一つある。マチュピチュの後ろに聳えているワイナピチュへ登れなかったことだ。近いうちに行って登り頂上からの写真を撮りたい。
南米旅行の後正月の15日まで日本に居て又バンコクへ戻ってゆっくりと毎日を過ごしている。早苗ちゃんは相変わらず趣味の仲間と、習いものに行って忙しそうにしている。私もこの24-27日はタイ人のバスツァーに加えて貰ってメーサイ、チェンライそして黄金のトライアングルを楽しんできた。2度目なのだが前回見れなかったところも見ることが出来た。
いつもの事だが写真を撮るにはバスツァーは効率よく回れるのでいいのだが難点は時間が足りないって事だ。それでなぜ2回もと思われるだろうがそれでいいのだ。
まだまだ書きたい事はあるがこれ辺で今日は止めておこう。そう慌てる旅でもなしユックリ次回に又思ったことを書く。
今まで0630位に部屋を出ていた早朝の散歩、暑さが酷くなったので0500発に変えたが公園へ着けば結構の皆さんが暗がりの中で運動をしている。私は4つの公園を跨っての早足だが矢張り最初のチャトチャク公園が一番運動している人が多い。吃驚するのはこの時間でも明るい街燈のある場所で太極拳をやっているグループがいることだ。駐車場も完備されている街中の公園なので便利がいいからだとは思うが?早足で進んでいると後ろから走って来た人から追い抜きざまに挨拶されたが以前よく話したボディビルディングをしていた自称建築会社の社長だった。なんと鉄アレイを両手に持って走っている。私にはとてもではないがあんなことは出来ない。男は鉄、鍛えなければ錆びつくので毎日早足での散歩を1時間半程色んな柔軟体操をしながら続けている。残念んがらこの時間ではコンデジをポケットに入れていてもお楽しみの写真はあまり撮れないがもう半月もすると明るくなるのが早くなるので出来るようになるだろう。まあ、退屈はすることがないバンコク生活だ。今日はこれ辺で終わりです。





