可愛い食器たち
持ち帰るのは少々重いですが、自分用のお土産として旅先の食器もよいですよね。
こちらは、、、WEDGWOOD
(っぽくないですよね。帽子用みたいな専用のお箱も何とも愛らしい
)
ヨーロッパメーカーの食器はデザインが美しく、色鮮やかなものが多いですよね。
お食事を盛り付けるお皿はホワイト系の無地が好みですが(絵皿への盛り付けは私には難しすぎ・・・)、ティカップやケーキ皿などでは絵柄のついた綺麗なものが好みです。
ただ持ち帰ることを考えると旅先での購入は躊躇してしまう方が多いと思います。
私の場合は買うときはまとめて沢山買い、購入店で配送を頼むか、パリであればヤマト運輸さんにお願いして日本へ配送してしまいます。
これで、持ち帰りのストレスもなくなり、配送の際に保険もかけますので安心です。
また、別送品として送ってしまえば範囲内で税金も免除されますので、気に入った陶器を見つけたら迷わず購入いたしましょう![]()
リヨン料理
何度聞いても覚えられないお店の名前・・・
こちらは気軽にリヨン料理が食べられるお店との事。ランチにお邪魔致しました。
リヨンはフランス第二の都市。そして美食の街![]()
どこで何を食べても美味しい街だとか。
食いしん坊にはもってこいの街ですね。
この夏の旅行でリヨンも候補に入れていたのですが、冬の方が良いのでは?というアドバイスがあったため、伺うことはできませんでしたので、先にリヨンの雰囲気とお料理を味わいに行ってまいりました
前菜 2階席
ランチコースもプリフィクスですが、今回のメニューには比較的ウサギ
さんが多く、フランス料理好きなのにチーズやジビエが苦手な私
にはチョイスの幅が狭くなってしまいました。
お味はすこ~し、しっかりしすぎ?かなとも感じましたが、どれも美味しく頂きました。
お味しかりめ?がリヨン料理なのかなと思いました。
メイン料理の上に少しだけ写っているバゲット(入れ物の袋がかわいい
)は冷凍した生地をフランスから空輸してお店で焼いているとのこと。
こちらのバゲットはとても美味しく、買って帰りたいほどでした。
ギャルソンに桃も空輸してよぉ!とお願いしたのですが、
桃は冷凍できないから~~~苦笑
店内にはフランス人のギャルソンが数名いらっしゃり、”フランス”がたっぷり味わえました。
(日本語がびっくりするほど、お上手です・・・。)
フランス語勉強しよぉっと・・・!!!
フランスの村へ行かれる方へ
ノルマンディーへの旅行を計画するにあたって、便利なサイトを見つけました!
ノルマンディー以外の村の情報も掲載されていますので、皆さんも是非参考にしてくださいね。
Bon Voyage
(電車やバスの時刻表の確認もできます)
参考までに今回の私の行程を記載しておきます!今後ノルマンディーへ行く方のご参考まで![]()
<パリ
オンフルール>
*パリ
トゥルービル ドゥービル
8月5日(金)
9:44 Paris, Gare Saint-Lazare
11:31 Trouville Deauville
<注>
サンラザール駅は治安が悪いので、鞄に気をつけましょう。
短距離と長距離とでホームが分かれているようで、ドゥービル行きは向かって右側のホームから出発しまし
た。ホーム番号を書いた案内板”2つ(別々のもの)”がありますので、行き先、時刻をよく確認してホーム番号を調べましょう。
*ドゥービル
オンフルール
*バス停は駅を出てすぐ左手です
11:50 Deauville sncf dpt (#20 Bus)
12:20 Honfleur
*ドゥービルからオンフルールまではタクシーで20分程度、50ユーロ弱です。
オンフルール泊

![]()
![]()
![]()
![]()




![]()
![]()
![]()
![]()



<オンフール
*オンフルール
エトルタ(ルアーブル経由)
8月6日(土)
8:14 Honfleur Gare dpt (#39)
8:39 Le Harvre
*ルアーブルは工業都市のため、何もありません。
9:30 Le Harvre (#24)
10:31 Etretat Mairie
*エトルタへ行くにはルアーブル経由しかありません。
面倒な方はタクシーで!(およそ45分程度、80~100EUR位)
・・・エトルタ観光・・・
15:05 Etretat Mairie
16:05 Le Harvre Gare SNCF
*16:03発→16:40着の急行バス(Summer)もありますが、道路状況はわかりませんので、乗り継ぎ時間の短いバスはやめた方が無難です。
*実際、乗車したバスは16:05着予定で16:20頃に駅に着きました。
16:56 Le Harvre Gare
19:10 Paris, Gare Saint- Lazare
エトルタへはルーアンから行く事もできますが、電車やバスの時間がとても限られています。
事前によく調べてくださいね。
また、Bon Voyage
のサイトを参考にレストランやホテルを決めましたが、とってもとっても大正解!でした♪










