さーてトマトダイエットでもはじめますか☆彡

さーてトマトダイエットでもはじめますか☆彡

トマトダイエットという言葉を最近よく聞くかと思いますが、これはトマトのリコピンに注目したダイエットのことです。

Amebaでブログを始めよう!
一番簡単にリコピン効果を取り入れようと思えば、もちろんサプリでしょう。

でも、トマトジュースもかなりの効果が得られるようです。

生でそのままトマトを食べるよりも、トマトジュースの方が効率が良くなる場合もあります。

200cc程度のトマトジュースだとトマト2個分のリコピンに相当するとか。

それがどれくらいのリコピン摂取量になるかというと、一日に必要なリコピン量のようです。

ということは、トマトジュース一缶くらい一日に飲めばOK。

サプリを忘れた!と思った時も、コンビニにちょっと寄って「トマトジュース」を買って、健康、美容、ダイエットを継続できます。

世の中便利になったもんですね~。

その昔は、トマトジュースって何であるんだろう?と理解に苦しんでいました(幼かったのでね)ジュースのイメージはやっぱり”おいしい”だったので。

幼い私には「トマトの味がそのままするジュース」って何?と疑問視でした。

今となっては、トマトジュースよ、ありがとう!と心から感謝できるほどに成長いたしました。

そのおかげで健康維持に繋がるわけですから!


一つ謎な事があるんです。
トマトとミニトマトの違いとはなんでしょう?

よく調べずに、固定概念で言えばトマトは甘みがある、ミニトマトは酸味があるという分類分けをしていました。
何の知識も無いのがバレバレですが(汗)

でも、実はその固定概念が覆される事件が起きました。
日本では大きなトマトが主流ですよね?

ネパールでの話ですが、小さいトマトが主流なんです。
どこの店に行っても、大きなトマトなんて無い!

時々「あれ?どうしたの?」という感じで見つけたりしますが、本当にめったに見かけない。
そしてこんな会話を耳にします。

「大きいのは美味しくないからダメよ」
小さくて赤みがあるのが人気です。

小さいと言うのはそれこそ、ミニトマトと同じサイズ。
「だったら、それミニトマトでしょ。」と今突っ込んだあなた!違うです。トマトなんです!!

なんでそう言いきるかと言いますと、酸味が無いから。
味は全くトマトなんです。

これでお気づきですよね?

私の固定概念はただの固定概念だった・・・ということです。

じゃ~、トマトとミニトマトの違いって何?
これ私の宿題です。

ダイエットレシピについて調べてみると、よく見かけるのが「焼きトマト」レシピなんです。

トマトダイエットが流行っているのは知っていましたが、トマトを「焼く」のが、さらに進んだ方法のようですね。

私・・・トマト焼いたこと無かったな~。
「焼く」という一工夫を加えることでどういう成果が出るか。

と言いますとリコピン吸収率3倍!!のようですよ。
そりゃ焼かなきゃ!

そして、焼いた上にオリーブオイルを使うならリコピン吸収率6倍になるんですって!!

焼く時に便利なのは”オーブントースター”。
フライパンを使うでもなく、洗いものが出ないのもお手軽ですよね。

焼きトマトをどのタイミングで食べると良いのか?

ズバリ!食前!基本的に野菜は先に食べることによって、余分なカロリーの吸収を抑えると言われていますから、今回もそのパターンが基本のようです。

もう一つお勧めなのは、お腹が空いた時におやつにするのも良いのだとか。

お試しあれ。