旦那のクリスマス休暇の間に、産後初でやっとヘアサロンへ行ってきました。
前に行ったのがユンを産む直前。
赤ちゃん産んだら髪は短い方が自分にはよさそう!と思い立って顎あたりまでバッサリと。
かなりすいてもらったんで、ただでさえ多い髪がオオカミ少年みたいになってしまってたんで、ものすごーーーく気になってた。髪の内側が長くて外はやたら短いっていう。。。
イタダケナイ
アメリカ生活で不便だと感じることはちょこちょこあると思うけどヘアカットもそのうちの一つじゃないかな、と思う。
出来れば慣れた日本人に切ってもらえるのがベスト。
なので日本に帰った時に切ってもらったり、遠出して日本人の人が経営しているところまで行ったりしてたんだけど
日本に帰った時に切るのは、結構な時間ロス。
っていうのを前にアメリカにいる日本人の人が言ってて目からうろこ。
せっかく日本に帰った時にヘアサロン行ってたらもったいなくない?って。
たーしーかーにー。
でもまぁヘアサロンに行って久しぶりの人たちとアメリカ生活どうですかーって話をするのは全然嫌いじゃない。んだけど
次日本へ帰るのいつ?って話。
今のところ帰るのは4歳くらいになってからなんじゃないかなー
で、アメリカで遠出しての日本人経営のサロンにわざわざ行くっていうのもよくある話。
私も何度か利用したしお世話になったけど
普通の毛質の人はいいんだけど
私の髪は大量な上に剛毛くせ毛のサロン泣かせ。
日本のサロンでも、うちのお客さん1です、って言われてたほど。(うれしかない)
なので別に日本人とこに行ったところで、日本の縮毛矯正かけないかぎりそこまでスーパーエクセレントな髪になるわけでもないので、地元のサロンに頑張ってもらえるところがないか挑戦することにしてみた。
ら
近所の素敵女性ヘアサロンがいい感じだったのでそこに定着。(結局あんまり探さないっていう)
安くないけど、アメリカでよく聞くまさかのぱっつん切り!?。。。はなかったんで
ハサミでチョキチョキ切ってもらってます。
んで前回も今回も
ヘアアイロンを当てて髪を切ってもらってたら年配っぽい人が
「なに!?何か燃えてるわ!大変!このへんよ!!!」って大騒ぎ。
んーーー いうまでもなくそれ。高温のヘアアイロンのにおいですよね。。。
めっさ剛毛なんでヘアアイロンもそんなすぐには伸びないのに、しゅるるるるーーと伸びてくんでお姉さん結構な温度あててるんじゃないかと。
まぁ気にしない気にしない。ちょっとやそっとじゃ痛まないし。(マジで)
肩ぐらいで、っていったらあんまり切ってくれなかったんで、貧乏性の私はおおう!もったいない!(え?)なんて思ったんですが、切りすぎるとまたオオカミ少年みたいになるんで、こんな感じでまた落ち着いたらいけたらいいなと思います。
そんなこんな言ってる間に娘もプリスクールとか行っちゃってヘアサロンなんてささーっと学校中に行けるようになるんだろうなーって思うとちょっと寂しい気もします。