月の頭に恒例になったのが

アプリ Famm の写真更新 ラブラブ

 

Fammは毎月写真がプリントされたカレンダーを送ってくれるアプリ。

来月(3月)のカレンダーに1月の写真を載せるってことになるので、最初はちょっと混乱したけどw

 

今となっては届くと、あーちょっと前までこうだったなーって逆に懐かしかったりして。

 

デスクに置いたりしてたんだけど

旦那も楽しめるように今は冷蔵庫にマグネットで貼ってます。

 

本当は冷蔵庫は何にも貼らないのが好きなんだけど

1月ずつたまっている写真がかわいい

ちょっと写真に見飽きてきたら裏替えししてまた楽しい(笑)

 

いつかファイルに入れて保管するといいよね。

 

で、今月の写真。

 

私はというと写真は撮るけど

どんな写真があったのか全然覚えてなくて、写真も加工もできず

もう頭パンパン。追いついてません。

 

旦那にこの写真でいいかな?って見せると

もっとかわいいのあったよー!って探してくれて写真変更w

 

ん~確かにこっちの方がいい笑顔だし月の特徴出てるわね

 

1月の特徴は

 

でこちゃん (前髪をちょんまげにくくった髪型。ただし旦那不評のため却下w

口の斜め結び (口を横にして片方の下唇だけひっこめる。こんにゃくみたい、と私は思っている。多分歯がまだ下にちょろっとしかないから出来る技。

iPhoneを新しくしたのでポートレートモードの写真

寒い日があったのでもこもこコートとキティーちゃん帽子

 

 

うんうん笑3 懐かしい 

 

来月の自分たちへプレゼントだね。

データーセーブしたのでこれで今月も安心。

届くのが楽しみだい。

日本との時差は14時間。

 

だいたい12時間みて足す2をすると日本時間になる。ので

 

午前12時だとくるっと一回りして午後12時+2でお昼の2時って感じの計算でできる。

 

ってそんなことはいいんだけど

 

時差は何がって連絡が付きにくいこと。

 

こっちがいい感じに時間があるなーって時間、夜中で寝ちゃってることが多いから。

連絡も取りにくいよね。

 

一番いいのはこっちの朝で、

日本は夜の9時とかでいい感じの時間。

 

なんだけど

私の勤務時間によりこれが一番過酷時間。

 

それを知ってる両親もあまりこの時間はかけてこないんだけど

睡眠してから3時間でなぜか今日は 

 

ぷるるー

 

Facetime

 

なんですかね 笑い泣き

 

眠ーーい重い腰を上げて電話とったら

 

なんと安いチケットが出てるから、私たちの予定があえば5月にくるという

 

おーーーがーんアップ それは楽しいね!

 

今まで父が海外にくるなんて考えられなかったけど

これも孫パワー

 

去年も来てくれて

今年も来てくれるなんて

嬉しい嬉しいアップ

 

いっぱい遊んでもらおうねラブ

 

チケットも買うみたいだし。安全な旅で来てくれたら嬉しいな。

今まで近所の歯医者に行ってたんだけど、思うところあって別の歯医者へ予約、行ってきました。

 

今までの歯医者は小さいオフィスで1人の先生とアシスタントさんが2人いるんだと思うんだけど

なんというか 荒い。 あと、システムが古い。。。

 

説明もなんだか分かりにくいので結局家に帰って旦那に言われてタジタジ、、、な事もあって

 

 

別の歯医者へ行ってきました。

 

そこは  別世界のハイテック歯医者さんビックリアップ

 

歯のレントゲンを撮って

私の目の前のモニタに、レントゲン写真が映って実際にどんな状態かが見える。

口の中にもスティックカメラを入れて写真をパシャリ。

今の歯の中の写真をモニタで見て、データーで保存しているのもしっかり確認できる。

 

すごーーーい 目

 

もう歯医者さん、っていうと 無理くり口開けさせられて、分けわからないまま作業が進んで、不思議な暗号みたいなのを言ってアシスタントさんがメモる って感じだったんだけど

イメージ変わった~~

 

 

質問してもちゃんと正直に答えてくれたのも ◎

 

で、今回歯医者に行った理由は 親知らず。

前の歯医者で親知らずを抜いたほうがいい、って言われたんだけど

その抜いたほうがいい理由が不明確。

虫歯があるのかないのか、抜かなかったらどうなるのか、歯をちゃんと磨いたら抜かなくていいのか

わかんない。顔「あーあ」

 

電話しても人手不足とかでつながらないしで なんなの?だったので

 

今回の場所で改めてチェックしてもらって親知らずチェック。

 

どうやら虫歯はないアップ んだけど、歯茎のポケットも大きいし、磨き残しがどうしても多い場所なので、80歳90歳になった時に

虫歯にならない確立は低いし、年齢が行くと回復が遅いから親知らずを抜いた後の回復が難しい。なので抜くのであれば若いうちがいいのよ。と。

なーーーるーー

 

 

納得するのなんてこういう理由を説明してくれるだけでほんっといいんだよね。

お医者さんはカスタマーサービスできないっていうけど

これよーーー 

 

というわけで納得して、親知らずを抜くことになりました。

やだなーw

 

ただ法律で

親知らずを抜いている最中、車で送ってくれる人が歯医者にいることが必須だそうで。

旦那が歯医者にいる必要がありそうです。あせるあせる おーのー。

娘も一緒にいることになりそう。 

いい子でいられるかな。

 

今回の歯医者さんも、一緒についてきてくれたんだけど

約1時間弱、とってもいい子でベビーカーシートにいてくれました。

Good Job!

 

 

平日の睡眠時間が短いんで、週末は旦那が朝娘を見てくれるようになって2週間。

 

めっちゃ体が楽アップアップ

 

まだまだ頭を使う毎日で、情報の整理ができてない私が必要なのが睡眠。もう頭パンパン。

こんなに情報はいらない頭だったっけ、って感じで。

もともと頑固頭なんで、努力っきゃないです。

 

そんな1週間が終わって

週末土曜は旦那が先に起きて、旦那の両親とSkypeでお話。

娘も楽しかったみたいで きゃーーって楽しい時間を過ごしながら

 

私はというと14時間寝ましたグラサン ははは。

 

寝すぎて頭痛くなる、なんていうけど、全然寝すぎたって感じにならないくらい

頭整理された感じ。睡眠大事ね。

 

毎日たくさん寝られるといいんだろうけど

今はそういう時期じゃないってことで。

旦那と私、お互いサポートできたらいいなと思いマス。

 

 

できる人はルーティン

 

朝まず起きて、XXして、その流れでXXする、などルーティンを作る。

 

といいというけど

もともとルーティン作業は好きじゃなくて、その時々にしないといけないことをするタイプだったんだけど

 

子供が生まれてからますますルーティンができなくなったキョロキョロ汗

 

朝起きてしたいことと、娘が希望してることは全然違ったりするし

よし、これは今日するぞ!って思っても

1日が終わったらなんだか全然できてなかったりして。

 

最近は娘も、キッチンに私が立っててもそこまで大泣きをすることはなくなって

顔が見えるようにプレイパンに入れておけば

ご飯の準備をしているらしい、ってわかってくれてる気がする。爆  笑

 

だからキッチンに立つのはかなりマシになったんだけど

洗濯がまだ鬼門で。

洗濯行くたびに大泣き。DASH!

もうギャン泣きもいいところ。

洗濯なんて全自動なんだからそんな時間かからないのに。。。

 

そんなわけで娘が寝てからするんだけど 段取り悪いよねー汗

 

娘が大きくなったら、洗濯しないといけない回数はきっとめっきり増えて、泣いてたなーなんて本当懐かしい話になるんだろうけど

やりにくいよーん 娘ちゃん。苦笑

 

母親が狭い家で走ってたのが分かるわ。

節分といえば太巻き。

アメリカにいてもたまに食べたくなる季節の食べ物。

小さい時から食べてたし、たまに食べたいなーと思って

近所にある日本料理店のメニューを久しぶりにネットでチェック。

 

お、ありました。ロール!

 

カルフォルニア ロール まぁ大堂よね。

 

とんかつロール  肉が入ってるのね。美味しそうね。

 

パールロール カキフライ入りのロールらしい

 

スパイシーツナロール  マグロにめっちゃからいスパイスがあえてあるロール

 

 

ん~ ちがうんだなー  おーい 。。。

 

昔ながらの太巻きが食べたいなんて子供のころは思いもしなかったなぁ。どっちかというと普通のお寿司の方が好きで 太巻き残念って思ってたのに。

あの素朴な味が美味しいよね。

 

日本に帰ったら食べたい物のうちの1つだなぁ。

娘はまだ小さいんで太巻きはまだだしねー

 

 

去年の今ごろも寒かったけど、今週は寒い!

氷点下~7とかの夜が続いて 寒いわー チーン

 

2月って感じだねぇ。

 

学校も休みになるのかな?

 

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

 

image

 

去年もこの時期に通い詰めてた

ホームディポ

 

ユンと一緒に行くのは初めて。

普段のスーパーよりもさらに大きな建物と物にきょろきょろ。

独特なにおいもするよねーホームセンター

 

あるといいな~な物が売ってて本当面白いんだけど

今回のお目当てはトイレのシンクの中の部品。

水が流れっぱなしになったりするのでチェックしたらずいぶんボロボロになってて古い!

変えるかーって旦那が2つ買ってきてなんとか交換完了。

昔みたいに丸い浮いてるパーツって今はないんだねー。

昔は実家でもパーツが外れたらトイレの上の蓋外してちょいちょい、って浮いてる丸い部分を動かしたりしたんだけど。

こんなところも変わるのねー。(あれ、ずいぶん古い話をしてるのかしら、私。)

 

あとは水のストッパーも防寒パーツつけて。

これで寒さでの水の影響も減るといいけど。

赤ちゃんの小さい靴

 

image

可愛いーラブラブ

 

たくさんもらって、うちになぜか10足くらいある汗

 

どれも綺麗で。

たぶん可愛くて買ったけど、1・2回しか履かなかったんだろうねー。

 

せっかくなので履いてみたら

ブーツは明らかに歩くようではないような。笑

履いた感じがぐらぐらで。

でも冬の寒い時期にはファッションでも、防寒でもピッタリ。

 

ストローラー乗せてお散歩にぴったりでした。

 

運動靴は履くのも簡単、歩くのもばっちり。

靴を履いて初立っち。

 

本人

嬉しそう~~

 

初めての靴は大満足そうでした。アップ

昨日の日記でも少し書いた寝るときのベッドについて。

 

日本は結構子供と寝ている人が多いと思うんだけど

アメリカではみんな赤ちゃんも別の部屋でベットで寝るので、一緒で寝るのは珍しい。

 

私もお医者さんに別に寝るように!って刷り込まれてた(w んで

絶対別で!って生まれる前から思ってたんだけど

 

生まれた当初、ベビーネスっていう

親と一緒に寝れる囲いのあるような小さな赤ちゃんネストをもらった。

親のベットの上における猫のベットみたいな感じ?

(実際猫が気に入ってしまったので、今はほかの人に譲らずに、猫ベットになりました。)

 

そのあとも、クリブ(ベビーベッド)に入れると泣くから

ゆりかごみたいな、これまた赤ちゃんベットをもらったので、そこで寝かしてたんだけど

3か月ぐらいたった時に、そろそろ大きくなったからクリブにいれよう、ってことになって移動させたんだけど

大泣き。

 

そう。うちのユンはクリブ大嫌いで。

別になにかきっかけがあったわけでもなくって。

ベビーベッド受け付けない背中スイッチとかどころじゃない嫌い具合。

 

困ったーって言ってるうちに

私が仕事に行くようになったから

寝る時間帯は私はノータッチになって

 

結局旦那が日本風でいいじゃんって言いだして一緒に寝ることになりました。

 

もともとアメリカのいいところと、日本のいいところを

それぞれ取り入れたらいいって考えの私たちだったんで

結果的にはよかったけど

最初は私が

アメリカのお医者さんになんて言われるか、とか

死んだらどうするんだ、とか

心配して ぴーぴー ベビーベッド使ってよ って意見したんだけど

結局は私は仕事の身。(T-T) 意見は通らなかったという。。寝かしつけるの私じゃないし。

 

でもまぁ結果的に良かったと思う。寝られる時期に一緒に寝られるのは嬉しい。

私が仕事に復帰したあたりに旦那があの決断をしなかったら

別に寝てたのかもしれないんだなーって

夜中にベットに入って思う私です。

 

ぐっすり旦那と一緒に幸せそうに寝てる娘は仕事上がりの至福 笑3

携帯とか見ると起こすんで何もできないけどね。がーん

夜中寝ているユンの姿が、正座した状態で頭うつむせにして寝てるのを見て、

生まれた当時3か月は、寝ている間に呼吸が止まって死んでしまわないかと心配で心配でしかたがなかったなーと 毎回まだまだ思い出す。 ほろり

 

日本も結構お医者さんで言われるのかな?分からないんだけど

アメリカでは、かなり赤ちゃんの寝る方法についてお医者さんから言われます。

 

まず第一に親と一緒に寝ないこと。

添い寝して窒息死する赤ちゃんが多いみたい。

 

クリブに絶対入れること。

上と一緒でこれも同じ理由。

 

ブランケットかけない。

ふわふわのシーツとかしない。(あくまでシンプルに)

ぬいぐるみとか口に入れられるものは絶対置かない。

 

愛情を持ってっていうよりも、

いかにして死なせないか!

 

みたいな使命感に駆られてた気がする。

 

今でこそ大きく育って健康だけど、生まれた時は小さかったので、心配もつきもの。

あとお医者さんとかから言われると気にしちゃう私の性格ww

これで大丈夫なのか!?ってめっちゃくちゃ心配だった。

 

ほかのアメリカ人のおうちみたいに、赤ちゃんの部屋は作らなかったけど、

一緒に寝るなんて考えられなくって。

 

赤ちゃんは別で。

死なないようにサポートできるのは親が一緒に寝ないこと!

みたいな感じで刷り込み入ってた感じ。

 

無事寝返りも打てるようになって、今ではそんなことも懐かしいんだけど

でも本当。おっきくなったねぇ。

あんなに怖いくらいふにゃふにゃだったのが

おおきくなって。

 

こんな風に思えるなんて想像もしなかったなぁ。

嬉しいね

星