ジジョは勉強のスイッチがなかなかテストがないとやらないので、
今回、準2のSCBTをGWに受けさせました。
これは落ちてもいいと思っていたんです。
1万はもうドブに捨てる気持ちでした![]()
それでもテスト前になるとちゃんと勉強するので、
最後の1週間は過去問を解きまくってました。
もし、このSCBTがない場合は、絶対やってないと思うんですよ。
なので、ジジョには必ず、デッドラインを一つ前に設定するようにしています。
(中間期末の時は、もう最後の土日には完璧にするようにさせてます。
私と口頭のテストを設定しています。)
そして、GWのSCBTの結果は、、、
不合格、、![]()
50点足りませんでした。
でも、これで、どこが悪いのかわかりました。
Readingが、、65%!
ここですね、足りてない!!!
Listening は70%🙆
Writingは77%🙆
Speakingは合格レベルでした🫶
これはNative Campのおかげです。大体10回くらい対策講座を受けました。
その時はまだ結果は出てなかったのですが、
次女からもReadingが出来なかったと
聞いていたので
5月末の試験に向けて、
Reading中心に勉強をしました。
単語もやり直して受けました、、
そして、5月末に
ステップで受けた英検一次の結果は、、、、、
一次合格!!!!
おめでとう!!!
Readingが、、72%!
Listening は70%🙆
Writingは89%🙆
Readingも上がったのですが、
WritingがSTEPのおかげで、かなりいいです!!
最後は中間勉強の合間にやっていたので、少し辛そうでしたが、
合格できてよかったです。
SCBTより189点アップ⤴️
自信になりました☺️
次は2次、、、SCBT通りにやれば合格できるとは思います。
Native Campで引き続きやってもらいます!
そして、夏には
すぐに2級を受ける勉強を始めます!!
受からなくても、3回は挑戦させるつもりです![]()
![]()
![]()
まずは単語はじめます。この夏休みに。500単語くらい覚えたいです。
あと長文を読む練習をしようと思っています。
この夏休み前に、とりあえず準2の一次合格できて、
じっくり勉強できるので、よかった☺️
ジジョ、頑張ったね!
おめでとう㊗️


