最近OMORIをプレイし終え余韻に浸りながら気になった点についてカキカキしていこうと思う。

 

以下ネタバレ注意

 

 マリが使用していたピアノの他にも現実世界の教会ピアノにもOMORIという文字が刻まれていたのはなんだったのか。

ネット上で見かけた意見では、ピアノの制作会社の名前ではないかというものがあったがゲームのタイトルもOMORIであることを考えると的外れな意見だと私は思う。

 

 私はではマリがよく弾いていてた曲がOMORIこそがなのではないかと思っている。以下に理由を記す。

①マリが使用していたピアノに書かれていたこと

②OMORI=主人公の心の重り説

③教会のピアノに書かれていた不自然

 

 ①について主人公の名前はサニーでありOMORIというキャラクターはいないことから人物名ではない。そして、ヒロ(大学生)がマリはよくある曲を演奏していたなと発言していた。だが、ヒロはその曲名を思い出せなかった。

 

 ②について夢の世界でサニーはオモリという名前になっていた。あの世界はサニーが現実から逃げるために創った世界で、幸せだった頃の再現ともいえる。しかし、バジルの異変や何かを待っているの?といった現実から完全に逃れられていない描写があった。そこにはマリに対してしたこと、バジルに協力させてしまった罪悪感がサニーを偽りの世界に留め続けるオモリとなっていたのではないか。

 

 ③についてサニーは現実世界でも公園や秘密のたまり場で幻覚又は昔の記憶を見ることがあった。仮にあの曲名がOMORIだったとしても教会のピアノに刻まれているのはおかしい。演奏会がおこなわれるはずだった場所も教会ではない。すると考えられるのは、サニーの幻覚ではないか。ピアノ=マリと連想したため教会のピアノにOMORIが刻まれていると思い込んだのではないか。

 

ワイ氏の考察は以上になりモース。