今日は、転院先の「実績あり病院」へ行ってきました。
婦人科の個人クリニックは独身時代にも行ったことがありますから、雰囲気はだいたい同じですし普通に綺麗だわという印象だったんですが、さすが、不妊専門病院だけあって、待合室は若い女性ばかりです
、それに、今まで行っていた総合病院よりも患者数が多いように思いました。
まず最初に不妊コーディネーターさんとのお話。先日電話したことを聞かれるかなと思ったのですが、特に言われなかったので、こちらも黙って「初めてお話します」みたいな顔をしてました(笑)
きっと、日に何件も同じような電話があるのかもしれないし。
治療歴・検査歴などを説明しながら、私が気になっていたことをお話しました。
「他の病院では、 『移植3回で出来なかったらさじを投げる』 みたいなケースもあると聞きましたが、私の場合はどう思いますか?」
「そうですね、移植を4回やったとしても、まだ採卵が1回です。採卵3回だったらまだしも、1回ですから、あきらめるに早いでしょう。確かに年齢が37歳ですから、どうしても20代の人と比べると結果が悪いのは仕方ないですが、体外受精、やる価値はありますよ」
とのこと。
あ、よかった
。こちらの病院で引き受けてくれそうです。
ただ、「採卵1回で結果が出なくて転院するのも、若干早い気がします・・・」とも仰いました
そ、そうかなー。なんか自分の中では、環境を変えて、どんどん試していった方がいいと思うんですけどね
また、「とまさん、総合病院でAMHやりました?」と聞かれました。
あ、聞いたことがあります!!卵巣年齢チェック。
って・・・えー!総合病院でやってたのー!!??
知らなかったー!!!
「じゃあ、それは今日、ホルモン検査と一緒にやっていきましょうね。あと、すぐに体外受精に進みたい気持ちは判りますが、ご主人のを取ったのも1年前ですし、また、カテーテルを入れるのにもいきなり体外受精でというのは、こちらも準備がほしいところですから、1度、AIHやってください」
ということで。
えー、今更AIHですかぁ!?って思ったんですが・・・・・・
まあ、ダンナさんの状態は気になる所でしたし、私の子宮口曲がってますしね・・・
総合病院よりもお高いAIHですが、来月やることになりました。
その後、先生の問診へバトンタッチ。
先生は、他の患者さんをものすご~~く手際よくさばいている感じがしました。スタッフ数も、かなり多いです。
先生の診察をスムーズに進めるのをサポートする、有能な人達なのでしょう
割とこういう、メカニカルで一分の無駄もない状態でうまく回している場所(病院に限らず)って、好きです(笑)
先生は優しい感じ・・・というよりも、きびきびっとした感じ。でも、おおらかな声をしていて、せっかちな風ではありません。
内診をして、治療歴などを見ながら、「いやー・・・・タイミングで出来そうな人だよねー。さっき説明があったと思うけど、体外の前のAIHはやらせてほしい、でも、ホントにタイミングで出来ない?」
できたらここにいませんって
「うーん、そうかぁ。じゃあ、次は5月6日に来て。その頃生理始まってるよね。ホルモン値調べるから。今日は高温期のホルモン値とAMHね」
とのことで、さっくり問診終了。
採血をして、会計。やはり検査が2つと初診だけあって、15,000円近くかかりました
次は、GW後のAIHです。どうせ結果が出ないだろうし、まぁ、検査の一環みたいなもんでしょうね。
ともあれ、新しい病院での挑戦が始まりました。