M家の毎日

M家の毎日

2013年12月プロポーズ、2014年1月両親挨拶、2月両家顔合わせ、3月入籍&引っ越し、11月ハワイ挙式
ハワイ挙式や日々のできごとをのんびりと書いていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
写真見るたびに、あの日に戻りたいよー!と思いますニコ
今回は、ハワイウェディングでやってよかったことを振り返ろうと思います。



1 両親へ レイセレモニー
母から「花嫁の手紙は辞めてほしい。人前で号泣してしまいそうだから。」と言われていました。
なので、感謝の気持ちを言葉に出すタイミングがなかなか無いのでは、という懸念が。
特に、旦那はご両親の前ではすごくそっけないです。( 大切に思ってることは知ってるのですが )

なので、レイセレモニーをすることにしました。
最初は 「俺はいいや~。見てるよ~。」とか意味不明なことを言っていましたが w
結果、やって大正解でした。特に旦那のお母さんニコニコ 
レイをかけた後のハグの時 「キャー 嬉しいわ~」って涙ぐんでいました。
それを見て、私までちょっとウルっときました。





2 ゲストの皆さんにレイ
ゲストの皆さんにもレイを用意しました。(時間がなくて、スタッフの方から集合場所でお渡し)
両親とは違うレイにしてもらいました。顔のそばにあって良い香りがするし、テーブル装花と違って式が終わっても1日つけていられ、少しでもハワイらしさを感じてほしかったので。
実際、ゲストのそばに行くたびに良い香りがしましたプルメリア喜んでもらえてよかったです。


お姉ちゃん  レイとフラワーシャワー


3 席次
クチュールナオコさんから見せてもらった座り方は、高砂があってそこに新郎新婦が座る。
あとはゲストが長テーブルに座る、親族は後方という感じでした。

それを旦那に見せたら「親、遠くない!? 新郎新婦も同じテーブルが良いよ。」と。
たしかに~・・・。でも、披露宴のマナー的なサイトを見ていてもそんなもの無くて、失礼にあたるかな・・・と思ったのですが、せっかくアットホームにしたくてハワイで挙式にするのに、ゲストと違うテーブルに座るのはさみしいなと思い、髙砂を無しにしました。

●新郎新婦

●両親



両親達はずっとニコニコしてすごく嬉しそうで、私たちも嬉しかったです。
友人も「新郎新婦が同じテーブルなんて嬉しい!」と言ってくれてよかったです。
アネラガーデンのゲストハウスは、完全個室でウロウロできます。
ゲスト全員のそばにいきたくて、テーブルの周りを1周しました。
その点もアネラガーデンにして良かったなぁと思いました音譜






4 サンセットフォト
サンセットフォトは完全に自己満足です。
どうしようかなぁと迷いつつ、先輩花嫁さんたちのお写真が素敵過ぎて追加しました。
結果、やって本当に良かったです。やらなかったら、絶対後悔していただろうな!と。
良い記念になりましたニコニコ 玄関に飾る予定です。




5 ゲストからのメッセージ
これはプランナーさんのその場の気配りで結果すごく感動したものです。
なので、「やって良かったこと」とはちょっと違うか。。



乾杯の挨拶は旦那のご友人にお願いしていました。
あとは、最後の挨拶を新郎新婦でおこなうだけの予定でした。
それは、“スピーチを頼むと緊張してしまい食事会が楽しめない”と思ったからです。
なので、食事会の終わりに新郎から挨拶して解散! の予定でした。


それが!!プランナーさんが周囲の空気をよみつつ、皆がホロ酔いになったあたりで

「何かお2人にメッセージはどうですか?せっかくだからスピーチしたい人~?」
といった感じでその場でふってくださいました。ふられた方はぶつけ本番、どうしよう!ってびっくり・・w
なんか申し訳ないなぁ・・とドキドキしつつ、皆さん良い感じに酔っぱらっいながら
とても素敵なメッセージをくれて、涙ぐんでしまいました。


結局、両家の父それぞれ前にたち順番にスピーチ 目
(緊張のかけらもなく、むしろ楽しそうに前に出てきた父 w)
すごく暖かい空間になり食事会は終了しました。

これは、本当にプランナーさんのおかげです。とても感謝しています!


そして、何より東京からはるばる参列してくれた家族、友人のおかげです