デジタルの勉強を始めるにあたり、
どんな資格があるのかから調べました。
専門性が高いものは避け、できる限り体系的に歴史も含めて学べるものはないか、
私が選んだのはサーティファイ社主催の「ネットマーケティング検定」でした。
ITパスポートとかじゃないの?という声もありましたが、
ITパスポートは確かにデジタルについて学ぶことができ、国家資格としても有名ですが、
シラバスが広く、体系的すぎるため、もう少し踏み込んだものはないのかと考え上記検定にしました。
それの勉強をしていると、前述でも紹介させて頂いた、
・オンラインでのデータ化(CTR、CV、CVRなど)
・EC及び広告の歴史など
体系的な知識を学ぶことができました。
試験日を決めて1か月半かけて勉強し、ぎりぎりですが資格を取得することができました。
ネットでは勉強は30時間とありましたが、素人の私は60時間ぐらいかけました。
その後はITパスポートが必要であったため取得しました。
資格を取得するとおもしろかったのが、
オープンバッチというものをもらえました。
今ってこんなのあるんですね。
ブロックチェーンの技術によって改ざんができなくなっていて、メールの署名などにも張り付けることができます。
これは小さなモチベーションにつながりました。
これを持っているだけで、デジタルに無縁な営業職でも「お?」と思われます笑
次回 目標のための環境設定(モチベ維持は限界があるが環境づくりは可能)