2015・10・15~26 Hawaii旅行記(2日目・その7)

今日の記事は旅行記としてUPしますが、ちょっと愚痴です。
偏見も入っているので気分が悪くなる方もいらっしゃるかもしれません。
ただあくまでも個人の意見なので。

ドンキで沢山買い物したのでホテル目の前まで送ってくれるアクアシャトルで帰ろうとノードストロームのシャトルストップへ。
これが間違いの元だった。
先に到着していたのは外国人のお二人さん。
そして私たちの後に来たのはベビーカーに乗った子供連れのファミリー。
でもパッと見は日本人にみえたそのファミリーはかなり遠くのベンチで待っていたのでこのアクアシャトルのお客さんかどうかその時点ではわからなかったんです。

やっとシャトルがトロリーストップの建物に入ってくるのが見えました。。
この時点で20:41なのでアラモアナSCの閉店時間の少し前。

乗る準備をしようとシャトルに近づくといつの間にか遠くにいたファミリーがやってきてシャトルのドアの前に陣取ったのです。
よく見ると中国人ファミリーで、ドアがあくとあっという間に一番に乗り込んでいきました。
私たちは先に来ていた外国人の二人を差し置いて乗り込めないので"お先にどうぞ。。。”と譲り、その二人の乗車後に私たちが乗り込もうとしたのですが先客もいたためもう座るところがありません。
中国人ファミリーは子供(1歳くらい)をひざの上に乗せようともせず一番後ろに陣取っています。

普通だったら・・・・普通というのは語弊があるかも知れませんんが・・・・そういう状況なら詰めて他の人も乗り込めるようにしようと思いませんか?
そんな気配すら感じ取れません。

運転手さんがその様子を見て子供をひざの上に乗せて少しつめてもらえるように頼んでくれたのですが、何故かお怒りモード。
え???なんで後からきたあなたたちに嫌な顔されなきゃいけないの?
ひざに乗せられた子供は泣き喚くし、お母さんは中国語で怒ってるし(言葉はわからないけどそんなムードでした)・・・最悪。

そんな状況の中シャトルはそのまま何分か停車したまま。
きっと最終シャトルが近いのでできるだけ多くのお客さんが乗るまで待っていたのかな。
でもこれ以上乗れないんじゃない?
そうこうしているうちにまたまたアジア人カップル登場。
ドライバーさんが簡易椅子をもちだして無理やり座らせます。
もう車内はギュウギュウ。

それとこれは私の発音の問題なのですが。。。。ホテルの名前”Oasis"がこの時のドライバーさん(おじいちゃん)にまったく通じませんでした。
これまで何度かこのアクアシャトルに乗っていますが”Oasis"が通じなかったことありません。
ホテルの名前がオアシスに変わったので以前の名前(ジョイ)も言ってみたのですが、わからないといわれ・・・
ま!まじかよっ!!!わかってくれよ~~と泣きそうでした。

そのうち乗客の方が助け舟を出してくれてやっと通じました。
Oasis・・・・はオエイシスと発音(エイを強めに言う)していましたあせる

この事件以降シャトルは利用しませんでした。
だってまたあの中国人に会わないとも限らないでしょ?
別のホテルだったことが不幸中の幸いだったかな。

昨年のハワイでもダラーレンタカーで皆が並んでいるのに列に並ばずに平然と窓口に行った中国人の二人組みを目撃しています。
トロリーストップでも道幅いっぱいに広がって通行の妨げになっているのも見かけました。

中国人観光客が増加したハワイ。
これからこういう出来事が増えていくのかと思うと・・・・・
偏見を持ってはいけないのかもしれませんが・・・・苦手です。

全てはハワイのために   アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング   にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ