娘が卵アレルギーと判明して以来、

母乳のため、私も卵禁止になりました。

卵だけでなく、鶏肉、チキンスープもダメです。


そこで加工品を買うときは、成分表示をマジマジと見るんですが、

卵つかっている製品って多いんですね。

洋菓子、菓子パンはほぼNG。

和菓子でも卵白が使われていたり。

冷凍食品、インスタント食品、揚げ物もNG。


卵って本当によく使われているんだと再発見しました。

でも何のために卵を使うのでしょうか?

「つなぎ」かな?


私は完全甘党で、お菓子大好きなのですが、

食べられなくなりました。

ま~、前からお菓子は止めたかったので、

良い機会だと思うことにしています。


そうは言っても、卵の入っていないお菓子を探してしまうのですがね。



久々にパーマをかけました。

本当に久々です。

以前、パーマをかけたのはいつだったのでしょうか?

思い出せませないくらいです。


子供無しの頃は、OL生活をしていたので、

それなりに化粧をしてスカートをはいて小奇麗にしていましたが、

仕事を辞めて、学生&子持ちになると一変しました。


お化粧はせず、ヒールの靴ははかず、スカートもめったにはかずです。

スニーカーにパンツでOKなのですが、せめて化粧はしようかしら?


パーマをかけて、お洒落したいな~と思いました。

お久しぶりです。

4月に入ってから研究計画のことで頭が重く、ブログに気持ちが向きませんでした。


娘は、この1か月で出来ることが増えました。


1.ハイハイが速くなった。

2.ハイハイからお座りができるようになった。

3.離乳食をたくさん食べるようになった。

4.歯が生えた。


本当に成長しています。

ただ昨日の朝、久しぶりに卵を食べました。

そしたら顔と上半身に発疹が!!!

みるみる内に腫れてきて、苦しそう。

病院に走りました。


1時間ほどで発疹はなくなり一安心です。

病院で血液検査のため、血液採取をしました。

採血って本当に大変。

赤ちゃんは、プクプクだから血管がなかなか採れないんですね。

腕をしばってから暫く待つのですが、もう大泣き。。。

採血するのにかなり時間がかかり、その間ずっと泣いてました。

心が痛かったです。


結果はまだ分かりませんが、おそらく卵の白身が原因だと思われます。

まさか娘が食物アレルギーになるなんて思いもしませんでした。

今日は、「里の駅大原」に行ってきました。

ウチから車で20分ほどです。

野菜直売所とレストランがあり、大原の農家の人が作ったものが売られています。


ウチは野菜直売所が大好きで、福岡に住んでいた頃は、

ほぼ毎週アチラコチラの直売所に出かけていました。

九州は、直売所がずっと関西より多いですね。


京都では、久御山に直売所があるのですが、家からだと車で40分かかり、

京都市内を縦断しなければなりません。

排気ガスムンムンで、ドライブを楽しむという移動ではないです。


その点、大原は近いし、緑がたっぷりでドライブの最中の楽しめます。

直売所の野菜は、鮮度が良いし、味も最高です!


雨でお散歩できないので早々に帰ってきましたが、

来週はゆっくりと散歩しようと思います。

来週も行く予定ですニコニコ


娘は、先週は風邪&発熱でダウンし、自動的に保育園欠席。

そして、今週は、結膜炎にかかり、登園禁止。


結膜炎なので、本人はとっても元気。

ウチで「ケッケッケ」と笑っています。

目ヤニが引くまでは、保育園に行けない。


いつになったら保育園にいけるのかな~。

新学期が始まったばかりなので、キャンパスは人で溢れています。

もうしばらくしたら落ち着くかな?


研究室の近くに自転車を停めようとしたら、

隣の自転車をひっくり返し、そのまま将棋倒し状態で、

5台ほど自転車を倒してしまいました。


「あちゃ~」と思い、ひっくり返した自転車を戻そうとしたら、

通りかかりの若者(大学生)が、自転車を立ててくれて、去って行きました、


もちろんお礼を言いましたよ~。

そして、心にさわやかな風が吹きました。

今の若者もなかなか良いもんですね。

彼を見て、日本の将来もまだまだ捨てたもんじゃないと思いました。


些細なことですが、こういう小さな思いやりが集まって、

優しい社会になるんじゃないかな~。



京都暮らし  


今日は、高野川を散歩しました。

すっかり暖かくなったので、満開です。

暑いぐらいで、娘は日差しがまぶしそうでした。


今日は久しぶりに大学へ行きました。

新学期が始まり、新入生がウロウロと沢山いました。

初々しい感じでした。


娘の保育室が3月31日で終わり、

新しい保育園が4月6日に入園式ということで、

1日から3日までは、娘と家で二人きりの生活です。


世間では、新年度の新しいスタートが始まっていますが、

家は3月31日のサヨウナラの寂しさが、今もそのままの状態です。

やっぱり保育園の先生、お友達、ママさんたちを思い出すと寂しいもんです。


4月6日入園式とは、どうなんでしょうか!

ちょっと遅いですよね~。

そしてその後、慣らし保育というものがあり、

1週間はまともに預けられません。

7日は母子保育で私も一緒に保育園に行って2時間ほど過ごすようです。

そして、8日からは12時までにお迎えとか。。。


娘は母親と離れて過ごすことに既に慣れているので、

今更慣らし保育が必要なのか疑問でですが、

園のほうは心配のようですね。


普通は親が心配するものらしいですが、ウチの娘は大丈夫と自信があります!

お友達と遊ぶのが大好きで、先生の歌を聞くのも大好きなので、

保育園は楽しいようですから。


今は娘と二人の生活を楽しんでみようと思います。

でも、二人の生活が久々なので、お互いに戸惑っています。

保育園に預けず、お家で子供といる人は、本当に大変ですね。

娘はそれはそれは可愛いですが、煮詰まるのでは。


早く保育園始まらないかな~~。


大学の保育室も残すところ2日になりました。

3月31日でいったん閉室されます。

預ける前は、かなり悩みましたが、

今は預けて本当に良かったと思います。


実家が近いわけでもなく、近所に知り合いもおらず、

ほとんど夫婦二人でやってきたので、

保育室には心身ともに救われました。


子供は、親だけでなく社会が育てるものだと実感しました。

保育室では、ゼロ歳の子ばかり7人いますが、

ゼロ歳でも子供同士遊ぶんですよ~。

娘は、9ヶ月の女の子にハグして喜んでいたり、

7ヶ月の女の子とお互いに見つめ合って、「ア~ア~」としゃべり合ったり。


子供同士の相互作用ってゼロ歳でもあるんだな~っと感心しちゃいました。

娘は、もう社交的な子になっているようです。


保育士さんたちが、とっても愛情深く接してくれていたので、

終わるとなると名残惜しいです。


娘が人見知りをしました!

週末、私の母が家に遊びに来てくれたのですが、

母の顔を見るなり大泣き。

その後、数時間は、母の顔を見ては泣いていました。

そんなに嫌なら母の方を見なければいいのに、

なぜか母の方ばかり見ては、泣いていました。

存在が気になるのかな?


母に会ったのは1ヶ月ぶりでしたので、

恐らくここ最近、人見知りをし始めたのでしょう。


毎日、会う人はほぼ固定されているので、

分かりませんでした。


保育室では、私と別れるときも全く泣かず、

ご機嫌に過ごしています。

今の保育士さんには、とても愛想を振りまいているので、

楽しくやっていると思われる。


やはり6ヶ月が過ぎて成長したのでしょうか。

4月からの新しい保育園に行く心配が増えました。

最初は、保育士さんに人見知りするんだろうな~。