こんにちは。
夫と再構築中のハチです。
今年の4月から以前とは違う部署で勤務しだした夫。
業務内容変わりながらも、真面目に働いております(笑)
12月に入って、飲み会の誘いもたくさんあるらしいのですが、今年は大きな買い物をしたので夫も節約しないといけないと思っているらしく、「飲み会の誘いは結構断っているよ。」といっていました。
私「そうなんだねー。断るのも大変だもんね。」
えらいえらい。
そんなやりとりした後のとある日、
夫「急に飲み会になったー。」とライン。
以前の職場だとまる子もいたので毎回怪しいと疑っていたのですが、今はメンバーもガラリとかわって夜も用事がない日は20時くらいにはちゃんと帰ってくるので、たまに入る急な飲み会も、
私「わかったー」っと軽い返事。
すると
夫から「そこそこで帰ります。」
と返事あり。
18時くらいに飲みにいくと言い出したので、2軒くらいいってもそんなにおそくはならないかもと、私も仕事やすみで元気だったので起きて待っていましたが11時半すぎても帰ってこず、バスとか電車なくなるけど大丈夫かな?と思いながら、
私「あのー、そこそこで帰るっていってたけど何時くらい?」とラインすると
夫「はー?
何?
その言い方。
今から帰る!」
と、怒ったラインがかえってきました。
え?なぜ怒ってる?意味わからないんですけど。
しばらくして夫がタクシーで帰ってきました。
帰ってくるなり
夫「たまの飲み会なのに、あんなラインおくってくるなよ!」
私「いやいや、ほどほどの時間が知りたかっただけ。
早く帰ってきて、なんて一言も言ってないし!」
夫「酔いも覚めるよ!
気分悪い!」
いやいや、気分悪いのわたしです。
飲み過ぎてないかちゃんと帰れるか、
軽い気持ちでラインしただけだよ!と言い合いになり、
どさくさにまぎれて、
夫「ハチが心配するような、この前みたいなへんなことはしてない!」
と言い放ちました(笑)