結婚直後から始めた不妊治療ですが、まずは病院探しです。
当時不妊治療の知識は皆無といっていいほどで、とりあえず生理がとまっているから婦人科にいかなければいけないくらいしか理解してませんでした。
結婚と同時に関西から関東に引っ越したので、まったく土地勘もなく、とりあえず駅前にあった大きな産婦人科の看板のよこに小さく書かれた婦人科(不妊相談)の文字をみつけていってみました。
今から思えば、そこは産院(産むところ)に力をいれてる病院だったせいかもありますが、担当の女医さんはくわしい説明もなく(わたしの質問にもはぁっていうかんじでした。かなり無知ゆえのとんちんかんなこと聞いていたのかもしれませんが)薬を処方してくれるだけでした。
なにかしっくりいかなくて、つぎは近所の大学病院にいきました。
あまり病院にいったことがなくて知識がなかったせいもあるけど、「ホルモンバランスくずしてるような治療はできません。うちはがんとかのオペが必要なような人がくるところです」(実際はもっとひどい言い方されました)
担当はどうみても研修医ぽかったし、まだ言葉の使い方もしらないんだろうけど、もちろんここもパス。
つぎに最近できたばかりの不妊治療専門の小さなクリニックをみつけ飛び込んでみました。
そののドクターは近くの産婦人科の不妊担当だった若い先生でとても意欲もあり、相性もあったおかげかこの病院で治療することに決めたのです。