発達障害の疑いありって言われた子の成長記録です。
いよいよ来年は中学受験…かと思っていたけれど、まさかの息子からの拒否。
昨年は偏差値30代。そもそも学校の授業についていけてないのではないかと、入塾をすすめるが、拒否。その後、少ーしだけまともに宿題をするようになりました。そして、ジワジワ成績を上げ、先日の模試ではようやく平均点をこえました。いよいよ中学受験かと親は思っていたのですが…「問題解けるようになったんだから、塾にはいかないよ!」と宣言されました。公立でマイペースにいくしかないか。
ピアノの先生にも中学受験しない方がピアノ弾けるよーと。
ピアノといえば…
昨年はピティナや学生コンクールで初めて県外へも遠征してみましたが、想像以上に、体力的にも金銭的にも、大変でした。長距離移動に、慣れない場所での前泊、練習場の事前確保も難しく…。飛び込みではどこも借りれず、苦労して借りた練習室のピアノは調律されておらず、弾きづらい。学生コンクール、朝の5時から練習室の予約はいっているんですね。またピティナ全国はお盆明けで、飛行機は本選結果わかる前から予約必須…なかなか大変でした。親も勉強になりました。
夫は単身赴任で、下の子を置いておけいけないし、下の子にも別の習い事のコンクールがあるから、兄の都合で振り回すのも可哀想で。。そして、慌ただしくしている中、気づいたらひどいトビヒになってて…大変な夏休みになりました。
つまり…
最近の私はため息が増えているそうです。
物価高も嫌だし…
花粉つらいし…
はぁー…
悩める幸せをかみしめつつ…
はぁー……
以上、最近の近況でした。