やっほー
先日無事に乳不使用パン屋さんを開店しました!
ワッフルとクロワッサン生地は市販のものですが、その他は手作りです!
牛乳は豆乳に。バターはショートニングに変えました。動物パンの中に入ってるチョコレートも乳不使用のものです。
ピザ用のチーズも豆乳チーズで焼いてます。(焼けてないように見えますが、豆乳チーズは焼けていてもこんなふうになります。)
ちゃんとトングで選んでもらうようにしました。
子供達、美味しそう〜!美味しい!と言って食べてくれて嬉しかったです![]()
朝は向こうの予定があったので昼過ぎになりましたが、2時間ほどで全部作れたかな。
私も少し食べましたが普通に美味しかった!生地は全部オーバーナイトで前日の夜に仕込んでおきました🍞
姉がワッフルとクロワッサン生地買ってきてくれたのだけど、かなり助かった。やはり全部手作りはしんどすぎるけど、少しだけ市販のもの混ぜるのはありだなぁって。
業務スーパーで売っていたようです。
まあクロワッサンはさすがに乳不使用では素人には作れません
ヴィーガンバターとか使えば作れるのかもだけど。
レシピ本はこちらから。
可愛くて作りやすくてお気に入り💛
フレンチトーストの食パンも市販の乳なしがあったのでそれで作りました。
今粉類だけでも数種類ある。
普通の小麦粉、エクリチュール、強力粉、準強力粉、米粉、全粒粉。
まだまだたくさんパンが作れますね!
お菓子も作れる!
今度は朝食ブュッフェやりたいなと思います![]()
パンより大変かも![]()
朝一は大変だからブランチになりそうだけど、頑張って作ろうと思います![]()
ばい!









