とまるん@信号のない横断歩道(交通安全)のブログ

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全)のブログ

忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先  /
知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) /

横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になることを願って  

★http://www.youtube.com/user/tmr38z


こんにちは/こんばんは。

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。


新年度が始まり、そして春の交通安全運動も終盤を迎えようとしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


先日、Xの方で、ある横断歩道の標識について投稿をしました。


Xの投稿2024年3月31日9時8分
『ここで止まらなくても実は「歩行者妨害」違反にならなかったかもしれない……ということに気づいてしまいました。』



Xの投稿2024年3月31日12時21分
『信号のない横断歩道には横断歩道の標識が必要です。(法令上の要件)
横断歩道の標識が運転者から見えるように改善をお願いしたいです。(栃木県警察 標識BOX連絡済)』

 





数日前、栃木県警察宇都宮東警察署交通総務課のI様より電話がありました。


現地を見て横断歩道の標識が樹木に埋もれている状況を確認し、対応として横断歩道の手前の電柱にある他の標識の下に横断歩道の標識を追加で設置した、ということでした。

 



そこで本日見てきました。

 

 

 


従来からの横断歩道の上にある標識は相変わらず樹木に埋もれていました。
横から見ると見えますが、正面からはほぼ見えない状況です。



これが新しく設置された横断歩道の標識。

 

 

横断歩道に接近する車両からも標識が見えます。(場所はちょっと手前気味ですが)



遠くからも良く見えますね。




信号のない横断歩道に横断歩道の標識がちゃんと設置されました。
めでたし、めでたし (^_^)


 

 

最後になりましたが、この度の横断歩道標識の件、
ご対応いただいた関係者の皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m


関連情報URL : https://x.com/tmr38z/status/1774227229167501579