2010年12月20日(月)

18日(金)、広島県福山市で講演会とクリスマスパーティを開催した。

企画は福山で活躍中の販社、Sさん。

会社が協賛の形で、自分も企画に参加。

やはり盛り上げなきゃ、で、司会を2人でやることに。

クイズやって、景品出して、
景品も、弊社農場から直送で
米、ミネラルウオーター、日本酒、などの重量級が。


集まる年代層をかんがみて、出し物も、
フラダンスや、ハーモニカ演奏や、大正琴など渋いものを。

皆のハートに火をつける、
そのためにキャンドルサービスも。

来年に予定の、ロサンゼルス研修旅行への権利獲得の為の、
モチベーションを上げる為に、アメリカのミニ国旗も準備。

万全を期して、当地に入ります。

するとSさん、
冒頭に踊りを披露したい、との事。


ペアで踊ってほしいのよ

「ハイハイ、もう何でもやりまっせ」


司会はもうアホになりきって、はじけてやろうと考えており、
金色のアフロかつらをドンキで購入済み。

着替えのTシャツが黒、
そして、おお!
寒かったので、ユニクロのパッチ(黒)をはいているではないですか!

これで決まり(笑)

金色アフロモジゾウの誕生である。





リハーサルもほとんど無く、
ぶっつけ本番。

Sさんの踊りをまねればいいや、
なんて考える。

いよいよ、スタート。

音楽が鳴り、
ステージの緞帳がゆるゆると上がる。

真っ暗闇の会場に、スポットが2つ。

踊りが始まります。

・・・・・・
・・・・・・
。。。。。







ぜんぜん、受けません。

会場内、水を打ったみたいに、静かです。


受けないまま、踊りは
きっちりと打ち合わせ通り
3分間、続くのでした。






2010年12月16日(木)

今月も半分を切った。

師走は何かとあわただしい。

仕事も年末にかけて、今週中に済ませねばならない案件や、

忘年会のお誘い、など。

なるべくお誘いには参加するように心掛ける。
有難い話だから。




特に先週から、遊びも含め、九州に2泊、京都大阪に2泊、

明日からは広島に1泊のスケジュールである。




そして今日は本社セミナールームで、イブニングセミナー。

終了が、21時30分。

なんやかやで、会社出るのは恐らく1時間後。

自宅到着は更に1時間後。

明日は羽田8時発の広島行き。

自宅を出るのが、6時。

福山市で、講演会と懇親会。

両方とも、司会進行で、詰めの打ち合わせがまだ続いている。

講演会では、思いっきり硬く。真面目に。

それに反し、懇親会では、はじけちゃおう と企んでいる。




参加者も、代表も、他の部長たちも、まだ知らない仕掛けを考える。

忙しい中、思わずにやり、とほくそえんでいる私。



仕事は楽しまなくちゃ、ね♪

2010年12月9日(木)

今思い出しても、顔から火が出る・・・



先週のこと。

ある1日セミナーに参加しました。

ワーク主体のセミナーで、広い会場には椅子のみ。

身体を使い、五感をフルに活用する内容のものです。

参加者は私含め、約10名。

まず最初に、自己紹介をします。

講師が言います。

「通常の自己紹介では、面白くありませんから、
身体を動かしながら、やりましょう。
話しながら、身体のどこでもいいです、動かし続けてください。
見ている皆さんは、自己紹介している方の身体の動きをまねながら、
聞いてくださいね」

・・・変なの
と思いましたが、なんとなく面白そうです。


スタートしました。

両手を振りながら、話す方

ひざを曲げながら、話す方

スキップしながら、話す方

聞いてるこっちは、だんだん息が切れていきます。
でも、なんだか、とても楽しい♪


自分の番が来ました。
腰をクネクネと回します。

皆も当然、腰をクネクネ。


何を話したのか、全然思い出せませんが(笑)
無事終了しました。

自分の席に着こうとするとき、
講師が近づいてきて、
耳もとでささやいて、くれました。

「社会の窓、全開です」



・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・


そうです。私は
受講生の前で、
全開状態で
腰をクネクネさせていたのでした!!!