朝から友人と公園で話す。お互い水筒に好みのお茶を入れて持ってきた。

歩きながら、ベンチに座りながら、お互いの言葉を聞いた。

相手の考えに発見もあり、自分の反応や言葉にもまた、発見あり。

やはり人と話したり、一緒に時間を過ごすのは大切なことだなぁ。

お母さん、母親、妻。特に意識せずにやっていても、やっぱり職業病というか、それなりのスキルを身につけているみたい。

人の優しさを感じられて嬉しい。

子供にとって幸せって何だろう。

今の子供達は毎日忙しい。習い事や塾、宿題、、、

お母さんが優しくて笑っていてくれれば幸せなのか。

自由気ままに好きな本を読んだり、散歩したり、好きなゲームをしてリラックス?

バランスも大切だ。

スポーツでも習い事でも大人がヒートアップして頑張らせることは、例えその子がその世界で一流になっても、それがその子にとって幸せなのかはわからない。

目標を持って頑張ることは素敵なことだけど、プレッシャーや心身のバランスを崩したりしては本末転倒。

自分の子供が運動会で1位だったり、コンクールで優勝したりしたら親は嬉しいし、鼻も高い。でもそれって一体何なんだろうね。何に喜んでいるんだろうね。

子供は成長途中という意味では大人と子供は違うけど大人が常に競争を強いられて比べられたり、休む間もなく努力を求められたら辛いに違いない。

そういうことが仕事の方々もいると思うけど、自分には耐えられない。

日々の生活を楽しむにはやはり余裕が必要だ。心の余裕が欲しいよね。

そうすれば自分が大切だと思うことに力を注げるんじゃないかな。

子供も同じだね。
親は子供が大切に思うことに向き合えるようにお手伝いすることができたら幸せだね。

親になった今、子供を一人前にする責任があるから、そんな風にできたらいいね。

埃だらけ、おもちゃだらけの床、食べたものは朝のまんまのテーブル、折り紙や本も散らばってる。掃除機をかけるまでの片付けでもう嫌になっている。

気持ちの落ち込み。ショパンを聴きながら、ソファでゴロゴロしている。

思い描いた生活はほど遠い。悲しみだけが込み上げてきて、気力はない。

自分が何をしたのか、じぶんの存在意義も見出せず、ただ無力な自分が情けない。

どうして、、、普通の人々が普通にできることができないのかな。苦しい。