随分と間が空いてしまった。

その間も調子の良い日もあれば、悪い日もあり、自分でいることが楽しい時、苦しい時を繰り返しながらやっている。

50歳も近づいてきて少し諦めモードになることも増えてきた。

腰や股関節、指関節の痛みショボーン

毎月の生理は腹痛、腰痛やイライラなど大変なこともあったけど、月に一度リセットできることが、どれだけ身体にとって大切で元気を保ってくれていたか、今、ひしひしと実感している。

女性ホルモン様々だ飛び出すハート

かと言って、それをまた増やしたいという思いもそんなになく、友達が薦めてくれたエクオルを飲んでみたけど、それはそれで下腹部が膨張したりの副作用でやめてしまった。もういいよ〜って身体が言ってるみたいな、、。

鏡を見て自分なりにウキウキすることも若い時はあったけど、今は、???これ誰?という感じ笑

朝なんて特にひどいわ〜笑笑

体重も順調に右肩上がりで、洋服も似合わないガーン

先日、遠くに入院しているお義母さんのお見舞いに家族で行ってきた。
久しぶりにお会いした姿に涙が出てしまった。


生き生きとした目の輝きや張りのある声は失われて、戸惑ってしまうほどだった。

それでもまだお話しが出来て、時折り以前のお茶目な笑顔を見られた時には、また自然と泣けてしまった。

そして人の一生、自分のこれからについて今まで以上に思いを馳せました。


この10何年、子供のこと一色でやってきた。不器用な私はうまく出来ていたわけではないけど、自分なりに考えてやってきた。失敗も多かった、うん。


でもここらで方向転換が必要に感じています。子供達のこともこれからは、信頼してどんどん自分の考えで進んで行ってもらいたい。


余計な心配や先回りでエネルギーを使うのはやめて、自分のことに集中していきます。


昔好きだったこと、頑張っていたこと、新たに興味を持ったことを再会、挑戦していく。


専業主婦で緩み切った心と身体を少しずつ引き締めていこう!!まぁ私のことですから、一歩進んでニ歩下がる覚悟で指差し


家の中は少しずつすっきりしてきたから、捨て活、メルカリ、掃除は何より大切にして、勉強、お仕事、習い事の再会に向けて準備していきます。


人生はその時その時を味わうこと。

この気持ちの良い2024の秋をしっかりと味わっていきたい。

週末に家族で山のコテージにステイしてきました。

心配していてお天気も、雨は降らず、とても気持ちの良い高原の空気、風を感じられることができて、青々とした緑や普段見ることの出来ない景色を堪能できた。


非日常で普段できない経験をして、家族の思い出もまた増えて良い時間が過ごせました。


旅行は、非日常ではあるが、日常の延長線上にある。

今回はコテージステイだったので、自分たちで食材も用意して行って料理をするスタイル。

何をどれくらい買うか、慣れないキッチンでの調理、バーベキューは炭をおこしたり、それを片付けたり。いつもより開放的ではあるが、ストレスがかかっているとも言える。でもそれを楽しむのが旅、非日常だ。

またいつもは私の住んでいる地域は車社会であまり歩く機会がないけれど、こんな時は山道をハイキングしたり、美術館で鑑賞したりボートに乗ったり、一日中身体を動かしている。

普段よりも量も食べるし、身体に負担になる様な食べ慣れないものを食べる機会も多くなったり。


普段ならやらないことに挑戦できる一方で、普段からお金をしっかり管理したり、体力をつけておいたり、お金を貯めていないとできないことでもある。家族だって、普段から話し合いや協力ができていないと、急に仲良く楽しく!って無理ですよね。


だから色々と試されているというか、、いつもの生活、状態のテストみたいな感じもしたのですニコニコ

「せっかくだから」という言葉は旅行中、よく聞きますよね。

そのせっかくをやれるかやれないかは、日常が重要になってくるどころか、日常あってこそ!


非日常の中にある日常、日常にある非日常を意識して生活していきたいと思うから、


いつも、今日、今、この時を大切にご縁ある人達との時間を過ごしていこう飛び出すハート



良く聞く言葉、自分の時間。

自分1人で過ごす時間や、自分のためだけに使う様な時間を表す言葉としてよく使われるけれど。


考えてみると、自分に与えられた時間は何をしていようと自分の時間なんだなぁとつくづく思う。

ここ数日、息子が体調不良で学校を休んでいて、日中は2人で過ごしていた。

体調が悪いので、甘えてきたり、普段できないカードゲームをやろうとか、息子が食べれるものを特別に作ったりして過ごしている。

そうすると息子のために使っている時間が普段より多くなり、1人だったら出来たことなども後回し。

けれど、これが自分の時間なんだなぁと愛おしくも思う。

子供が小さい時、赤ちゃんの時なんかは、本当にほとんどすべての時間をその子のために費やしてきた。その真っ只中にいる時は睡眠も削られたり、授乳や抱っこ、寝かしつけで気力と体力を使い果たしたりヘトヘトの日もあり、1日1日をなんとか過ごしている様な感じもあった。幸せながらも終わりがない様に感じた日々でもあった。

寝不足のまま朝起きて、おっぱい、オムツ、抱っこ、お散歩。その間に簡単な家事や自分の食事、、あっという間に夜になり、お風呂に入れて寝かしつけ、、

でも、今振り返ると、そうやって子供の成長を共に過ごしながら、自分の時間、命を共有できたこと、今も出来ていることがありがたく、素敵な自分の時間の使い方なんだなぁと思う。

今の私はその時とは違い、ホッと一息つける時間もあり、ますます自分の時間を楽しみ、リアルタイムで大切に感じることができる。

とてもありがたい。

朝、5時前に起きて軽くヨガをしたり、破れてしまったリネンのラグにパッチワークをしてみたり。

自分の言動、行動を振り返って、改善点に気がついたり。

反省も多い毎日だけど、与えられた自分の時間。

大切に大切に過ごしたい。


今の課題は、子供に何かを言う時や、子供が好ましくないことをしたり、やったりした時にいかに怒らずに伝えられるか、ということ。


コレがなかなか難しい時もあるけれど、ガミガミ言ってもお互いに一つも良いことはなことはわかっている。こちらが伝えたいことは全く伝わらずに、お互いに気分が悪くなるだけだ。


後から思えば、子供がしてること、大抵のことは大したことないかったり、何でもないことが多いのに、つい癖なのか強い口調になってしまう、、、


言いたいことを笑顔で伝えられるって、どんな場面、どんな相手でも、とても大切なことだし、その人の強みになる気がする。


普段からコミュニケーションを取る時には、言葉を選んだり、相手の気持ちを考えて話す様に心がけることがとても大切で、それは近い相手こそ必要なのかもしれない。


自分の意思を伝える


これを意識して子供と接してみよう。