とある晴れた日に、関西の友人と待ち合わせて小田原まで行ってきました☺️
向こうは余裕があるので新幹線で、私はのんびり東海道線の鈍行で🚃
東京駅発で、それでもさほど時間はかからなくって、こんなに便利な近場の観光スポットはないなって改めて。
前回は熱海にしたのですが、
なんせ2人揃うと「必ず雨が降る」ほどの雨女☔(ああ、龍神様に歓迎?されてるなぁと、外に出た途端の土砂降り現象にいつも泣気笑いしてる🐉)
叩きつけるように激しいスコールに遭った日帰り熱海観光は本当にキツかった…![]()
そんなわけで雨でも楽しめそうな小田原にしたのですが、こういう時に限って晴天なのね☀️
いいんだけどさ。
車でしか来たことのない小田原は、駅前がだいぶ観光地化されていて、
熱海にもあった「ラスカ小田原」なるショッピングビルに、小田原新城下町をイメージした「ミナカ小田原」ができたことで、SHOPめぐりで困ることはありません![]()
それでもあえて町中へと繰り出し、キャッチされた寿司レストランのお店「入船」へ🍣
友の寿司セットも美味しそうだったけど、私は天ぷらに惹かれて天ぷら&蕎麦セットにしました。
食前酒のサービスがオシャレで嬉しい🍷

お値段はそれなりですが、まあ、せっかく観光に来てるんだし、並ばずに入れたので大満足👍
その後はテクテク歩いて小田原城へ。
私はけっこう戦国〜幕末にかけての歴史好きだけど、全く興味のない友に小田原城が現在に至るまでの経緯を軽く説明しながら城内へ。

「こんな高みから町を見おろしていたんだねぇ
」と見晴らしの素晴らしさにしばし見入る。
ここでなぜか学生時代に行った伊豆七島の話になって、同年代の男子3人と出会って文化祭にまで呼んだよねって懐かしい青春時代の思い出に耽る。

その後この敷地内にある「きんじろうカフェ」が有名らしくて、ぜひともお茶したかったのですが、
残念ながらイートインはなく、ホントに杜の中にいるようなちょっとした異空間に浸れそう。
すぐそばに二宮尊徳翁を祀る報徳二宮神社があります。
雰囲気はとても良かったから、春か秋に寄ることがあればその時にしようと頷きあいました。


で、4時には新幹線に乗らなきゃならないという友の言葉で駅へと戻り、「ラスカ小田原」の食品街でお弁当と、小田原といえばの蒲鉾を購入しました🍱
この旅行帰りの夜のお弁当って最高ですよね、主婦にとっては。
疲れ果てて帰って「どうせ遊んで来たんでしょ
」なんて言われて夕飯作りなんて冗談じゃないもん。
幸いそういうことをボヤく家族ではないので勝手に食べてね、と言って、でも一応いくつか買って帰りました。
時間の関係でちょこっと店内を覗くだけで終わったけど、ミナカ小田原も行ってみたかったな。もうちょっと涼しかったら14階の足湯庭園とかね♨️


