92歳の男性。
家事一切を自分でこなし、なんとか自分で食べることと🚺はできる 妻90歳の お世話をしてます。
「ペットボトルの水なんて信用ならない」と、井戸水主体で生活し、打撲の時には自家製ビワの葉湿布を貼って治してしまいます。
便秘もオリーブオイルを入れたメカブ納豆で解消♪
足のむくみもはと麦入りごはんで治す。
「薬はあんまり飲みたくないんだよ。毒だからね」
そんな方なんですが、ある日突然倒れてたまたま家族が来て救急車で搬送されたと。
翌日にご家族から急性大動脈解離(最近、笑福亭笑瓶さんがこの病気でした。身体中に血液を送る動脈が裂けるというかなり命に関わる病気)でICUに入っていて、生存確率は10%と言われたとのこと。
「もう会えなくなってしまうのかな…」と思っていました。
が!
翌日にはICUを出て、1週間経ったところで「明日退院します。」とご家族から連絡がありました!
奇跡が起こった
⁉️
よくよく入院先の医師にも確認したところ、ご本人はオペはしたくないし、こんなところにいられない、家に帰りたいと、ご本人の希望で退院したとのこと。
帰ってきて翌日に
「ものすごく具合が悪い。
息苦しいんだよ。」
と、電話が

訪問してみると、ソファーにもたれてまっ青な顔でグッタリ
声をかけたら、息も絶え絶えながら、意識してはしっかりしていて、でも、血圧がものすごく低い
酸素もカラダに取り込まれていない状態。
「救急車呼びますか?」と聞いたら、
キッパリ
「いや、病院はもう行きたくない。
ダメならこのまま死なせて」
おー、やはり
「でも、この苦しいのはなんとかしてほしい」
そうですよね
とりあえずベッドに横になってもらうと、ちょっと顔色も良くなり、呼吸も落ち着いて、
「朝の薬を飲むと、ものすごく具合が悪くなるんだよ」
「ものすごく咳が出るんだけど、入院中にもう咳は治らないって言われたよ」
と、話されました。
血圧を下げる薬2種類、便秘薬、消化を助ける薬2種類、抗アレルギー薬、ほか9種類の薬が処方さていました。
んー
これが原因?
それとも病状が悪化したからか?
とりあえず訪問診療の医師に報告してご本人とも相談。降圧剤1種類とアレルギー薬などは止めることにして、最低限の3種類にすることに。
心臓の超音波検査をしたら、心臓のまわりの膜があるんですが、その膜の中に血液が溜まってきていて心臓の動きを妨げてるとのこと。徐々にその状況はひどくなることが予測されます。
それでも、病院での治療は希望しない、家にいたい、ご家族もご本人の気持ちを尊重したいとおっしゃり、最後まで家で過ごすことを決めました。
翌日、薬を減らしたら血圧は安定してきて、娘さんに横から指示を出してごはんを作ってもらい、食べてる。顔色はまだ良くなく、酸素しながらもなんとかなってるご様子。
そして1週間後。
全然ご連絡もなかったので大丈夫なんだろうなーとは思っていたけど、顔色が良くなってる
聞けば、娘さんがビワの葉温灸をしてくれたら、すごく楽になって、
治らないと言われた咳がほとんど出なくなった、よく眠れるようになった
とのこと


「まだ寿命があるんだね〜(^o^)
しばらくお迎え
は来ませんね(^o^)」
は来ませんね(^o^)」なんて、笑いあいました。
急性期の集中治療も
西洋医学も
代替療法も
なにもしないも
必要な時に上手に使えればいいんだと思うんです。
ちゃんと心とカラダの声を聞いて、その時必要なものを選ぶ力が持てると、誰かに依存したり責めることもなく、自分の決断で生きれるんですね。
医師は体についての知識はすごくありますが、自分がどうしたいか?は自分がいちばん知っているんですよね。