日光とま子プロジェクト! -8ページ目

デザイナー佐々木さん!

今日「とま子プロジェクトチラシ」が出来上がりました~。

$日光とま子プロジェクト!-チラシ

このステキなチラシをデザインして下さった佐々木由美さんよりメッセージを頂いたので掲載させて頂きます。

*********************************

「今回の震災への思い」

今回の東日本大震災により、被害にあわれた皆様、そのご家族の皆様にお見舞い申し上げますとともに、
お亡くなりになられた方々に心よりご冥福を申し上げます。

現実とは思えない、惨状が報道等で知りながらも、自分自身も緊張状態で何も出来ずにいる。
こんな自分が悲しいと感じ、今私が出来ることはなにかと考えている時に、「とま子プロジェクト」のデザイナーの話があった。
これは、と思い、一つ返事でOKした。自分の仕事で少しでも役に立てるならという思いもありながら、

内心、不安に包まれている今、誰かと繋がれるだけでありがたい。うれしい。
ボランティアさせてもらえることに感謝である。

師匠のご実家が、福島原発の避難区域に指定されていて、東京に避難されている。
自分の故郷が地震と津波で崩壊し、原発で危険区域になり、仕事を奪われ、
いままで一緒に暮らしていた家族が離ればなれになっている。そして、かつ、明日が見えない。

以前人から「あなただって、全てを無くすこともあるよ」と聞かされた時に、なんて恐ろしいと思ったものだが、
今回の震災は非情にも、無差別に全てを奪い、さらに、日を追うごとに蝕んでいく。
今まで積み上げてきた日常と価値観を、いとも簡単にくつがえし、経済や暮らしといったシステム自体を再考させられる。

被災した方々の、心身の疲労の上の、頑張りは計り知れないものだと思います。こんなときこそ、
直接の被害を受けていない私たちも、工夫して、考えて、頑張って前に進みたい。

本当に小さいことだけど、募金と節電。電気はアンペア数から落とす!少ない照明でも効果的に素敵に照らすよう知恵を絞る。
元気を出して、不満を言わない。夜布団に入る時に今日の1日全てに感謝して、「幸せ」と言葉にする。
豊かさがあたりまえだった時には難しいことだけど、いまこそ行動をし続け、

そして感謝し、祈りたい。

被災地の一日も早い復興と被災した人たちに平穏な生活をとりもどせますように。

東京都在住 
グラフィックデザイナー
佐々木由美