都内在住のミドフォー主婦です![]()
夫と高校生、中学生、愛犬
の5人暮らし
2024年末から契約社員としてフルタイム勤務が始まりました
これを機にグダグダだった家計見直し、
教育費の最終コーナーを曲がりつつ
夫婦の老後費用を貯めていきたいと思います🎶
父の日は両方の父にこちらの鰻を送りました![]()
うなぎを食べて暑い夏を乗り切ってほしい![]()
うちの父はめっちゃ喜んでました![]()
こちらは知人の御礼用に。華やかで可愛い🩷
こんにちは![]()
本日のおひとり様ランチは
ねぎしのランチ!!実は初めて入りました!
麦ご飯がおかわり無料なためついつい食べすぎるミドフォー![]()
1400円なり
![]()
![]()
![]()
![]()
前回のブログに書いたのですが、
6月は夫婦のボーナスと月給が交互にくるような形で、全部出揃ってから書こうと思っていたものの
夫の方は全部出たので
ショックな内容含めて書いてみようかと![]()
巷ではボーナス出たよ!で賑わっていますね![]()
特にマネカテ界隈ではびっくりするような金額もちらほら(いい意味で)
そんな中、我が家は想定よりだいぶ下回ったボーナスにショックを受けている妻です![]()
![]()
![]()
頑張ってくれてる夫に大変失礼なのは承知なのですが、
昨年、一昨年と額面300万円ほど頂いていたので
昨年の↓
今年もそれくらいかしら?と呑気にボーナスの行き先を仕分けていた1ヶ月前の私をしばきたい![]()
昨年度は会社としてヒット商品に恵まれなかったのと、夫の部署でやばいアクシデントがあり、一時期夫はその火消しに奔走しており、
本当に大変な日々だったのは記憶に新しい![]()
夫は責任者で管理職であるので
今年の賞与に無傷であるはずもないのに
すっかり忘れていたのは私![]()
案の定、評価に反映され(夫のせいではないとはいえ)
ボーナスは昨年から180万円ほど減![]()
![]()
額面で120万円ほどの支給。
手取りは昨年の三分の一ほど。。。
69万円
もちろん、頂けるだけで有り難いのは百も承知![]()
しかしここ10年くらいは年々上がってきていたので
手取りで100万円を切ったのは10年振り![]()
夫から
「今年のボーナスは下がるよ」とか
言われていたなら覚悟はしていたのに
全く知らされていなかったのでショックが大きくて
6月はお金のことばかり考えていたような気がします![]()
ボーナスの使途をウンウン
考えていたのに
全部やり直しです![]()
取り急ぎ、夏の旅行はだいぶ予算下げました![]()
それでも子どもらの学費、固定資産税、保険などなど年間の支払いが決まっているもので69万円は全て使い切った感じです![]()
ということで、ボーナスからの貯金はゼロ![]()
年間貯蓄目標も昨年と同様の180万円でしたが、
こちらも修正しなくては![]()
夫のボーナス減だけでここまで家計に響くとは。
どんだけボーナス頼みなのでしょう![]()
日々の支出を減らして
月々の収入で貯蓄増やしていかないことには
今年は厳しそうです![]()
![]()
![]()
取り急ぎボーナスのご報告でした。
次回、年収編!!![]()
香りが気に入って使ってます!
ジャスミンを愛用
一日中癒される香り![]()
リニューアルされたようです
もう7個目くらいリピしてます![]()
メイクはこちらのみでファンデは使っていません![]()
こちらで叩き込んでます![]()
髪がサラ艶になるコーム![]()
摩擦が少なくサラサラ
梅雨の時期に重宝してます![]()


