​ 

  都内在住のミドフォー主婦です
ウインク

 
夫と高校生、中学生、愛犬犬の5人暮らし

専業主婦→パート勤務を経て

 
2024年末から契約社員としてフルタイム勤務が始まりました


これを機にグダグダだった家計見直し、
教育費の最終コーナーを曲がりつつ

夫婦の老後費用を貯めていきたいと思います🎶​​


父の日は両方の父にこちらの鰻を送りましたウインク

うなぎを食べて暑い夏を乗り切ってほしいおねがい

うちの父はめっちゃ喜んでましたおじいちゃん



こちらは知人の御礼用に。華やかで可愛い🩷




こんにちは真顔



本日のおひとり様ランチは


ねぎしのランチ!!実は初めて入りました!


麦ご飯がおかわり無料なためついつい食べすぎるミドフォー爆笑




1400円なり




宇宙人くんバイキンくん宇宙人くんバイキンくん


前回のブログに書いたのですが、





6月は夫婦のボーナスと月給が交互にくるような形で、全部出揃ってから書こうと思っていたものの



夫の方は全部出たので



ショックな内容含めて書いてみようかとネガティブ




巷ではボーナス出たよ!で賑わっていますね泣き笑い



特にマネカテ界隈ではびっくりするような金額もちらほら(いい意味で)




そんな中、我が家は想定よりだいぶ下回ったボーナスにショックを受けている妻です泣き笑い泣き笑い泣き笑い




頑張ってくれてる夫に大変失礼なのは承知なのですが、




昨年、一昨年と額面300万円ほど頂いていたので



昨年の↓


今年もそれくらいかしら?と呑気にボーナスの行き先を仕分けていた1ヶ月前の私をしばきたい真顔




昨年度は会社としてヒット商品に恵まれなかったのと、夫の部署でやばいアクシデントがあり、一時期夫はその火消しに奔走しており、



本当に大変な日々だったのは記憶に新しい滝汗




夫は責任者で管理職であるので

今年の賞与に無傷であるはずもないのに



すっかり忘れていたのは私爆笑




案の定、評価に反映され(夫のせいではないとはいえ)



ボーナスは昨年から180万円ほど減ゲローゲローゲロー額面で120万円ほどの支給。



手取りは昨年の三分の一ほど。。。




69万円





もちろん、頂けるだけで有り難いのは百も承知ネガティブ




しかしここ10年くらいは年々上がってきていたので

手取りで100万円を切ったのは10年振り真顔




夫からぐすん「今年のボーナスは下がるよ」とか



言われていたなら覚悟はしていたのに



全く知らされていなかったのでショックが大きくて



6月はお金のことばかり考えていたような気がしますネガティブ




ボーナスの使途をウンウンもやもや考えていたのに



全部やり直しですガーン




取り急ぎ、夏の旅行はだいぶ予算下げましたアセアセ



それでも子どもらの学費、固定資産税、保険などなど年間の支払いが決まっているもので69万円は全て使い切った感じですもやもや




ということで、ボーナスからの貯金はゼロチーン



年間貯蓄目標も昨年と同様の180万円でしたが、



こちらも修正しなくてはガーン



夫のボーナス減だけでここまで家計に響くとは。



どんだけボーナス頼みなのでしょう泣き笑い




日々の支出を減らして

月々の収入で貯蓄増やしていかないことには

今年は厳しそうですネガティブネガティブネガティブ




取り急ぎボーナスのご報告でした。



次回、年収編!!物申す




香りが気に入って使ってます!

ジャスミンを愛用

一日中癒される香りニコニコ



リニューアルされたようです

もう7個目くらいリピしてます指差し

メイクはこちらのみでファンデは使っていません飛び出すハート

こちらで叩き込んでます飛び出すハート



髪がサラ艶になるコーム目がハート

摩擦が少なくサラサラ

梅雨の時期に重宝してます飛び出すハート