2月16日(土)
今日の釣果です。
まずは、

念願?の40cmサヨリ、釣れました!!
潮廻りは小潮 干潮 07時頃 満潮 12時頃
( 潮位差は10数cmと殆ど変りは有りません)
上げ潮一杯から下げにかけて狙うつもりで10時前に到着。
殆ど風は吹いておらず、海面も穏やかにうねっています。
一匹目が釣れたのは11時半頃、岸近くを流していたら当たりウキが引き
込まれ、確かな手応えでレギュラーサイズの30cm越え。
2匹目を狙いましたが、はぐれサヨリ?か当たりが続きません・・・
時々当たりが出て、釣れて来るのはウミタナゴです。
12時半頃、チョット沖目を流していたらスーッと当たりウキが消えました。
今までに無い手応えです!
テトラにぶつけない様に慎重にやり取りし堤防に抜き上げると、半端無い
大きなサヨリです。
廻りでAB釣りをしていた方々も『でかい!』と・・・
2匹目のドジョウ?には会えず、14時納竿。
家に帰って計測すると、何と40cm有りました。
これまで千数百匹のサヨリを釣ってきましたが、最大です!
40cmのサヨリを初めて釣って、初めて見ました。
話しには聞いていましたが、こんなサヨリが居て釣れるんだァ~~~

上のサヨリも32cm有り十分な大きさですが、下のサヨリが大き過ぎます。

生きの良い内に処理し、小さい切り身は今晩、大きい切り身は一晩熟成して
朝食に食べようと思っています。
美味しいですよね・・・!


