僕は初参加だったんですが、京都の府立体育館を貸し切って、一般、40以上、60以上、カブ、ホープス、レディースなど多種目を基本トーナメントでやる試合です。
午後には参加者600人を対象とした大抽選会もあり、試合名の通り一種のお祭り的な試合です。
一般で参加したんですが、ほとんどが高校生、大学生で社会人は少なめでした。
高校生対戦ということもあってすぐに負けるかなと思ってたんですが、それほど強い子にもあたらず、1回戦、2回戦と勝ち進むことができました。
しかしここからはシードである魔の大学生ゾーンに入ります。
しかも普通に近畿や全国レベルの選手。
実力はかなり上であるという固定観念は捨てて、捨て身の覚悟で挑みました。
試合前のラリー。
あれ?これやばいやつやん。
相手のフォアバックとも強すぎて、ラリーにならない…
案の定、試合開始してもほとんどこっちの手は通用せず、相手のエースボールばかり決まる。
得意のサーブも2球目チキータされる。
自分の攻撃が決まったのは数本くらいだけですかね?
ほとんど相手のミスで得点をもらったようなもので、手も足も出ないとはこのことだなと痛感しました。
結果、恥ずかしいくらいのボロ負け。
そのあとは敗者審判ということで、シード同士の大学生の試合を審判してたんですが、かなりえぐいラリーをしてました。
社会人の上の人らでもすごいラリーはされるんですが、更に上の世界があるもんですね…
良い勉強&刺激になりました!
ちなみに大抽選会は3人に1人が何かがあたる確率でしたが、何も当たらず…
また機会があれば来年出たいです!