興味の差
昨日は日本中ワールドカップ。だそうだ。
あんまりいうと非国民と言われそうだが、私はサッカー自体にそこまで興味がない。。のでスポーツニュースなどのダイジェストで観れればOKというくらいなのだ。
好きな人、怒らないでね(^^;
賛否両論あるだろうが、スポーツで死人がでるのは・・・どうなんだろう?オウンゴールをした選手が自国で射殺されるのはどうなんだろう?サポーター達同士で乱闘するのはどうなんだろう?そこまで熱くなれるものが他にはないから?知らないところで莫大なマネーが動いているから?
私自身が考える「熱さ」とは少し違うような気がする。
ただ、日本を代表して一生懸命プレーしていることについては応援したい。もちろん試合なので勝って欲しいし、決勝トーナメントまでいって欲しい。
もし日本代表に自分の身内や知り合いがいれば観方も全然違うだろうし、かじりついて応援もするだろう。
要は自分に全くといっていいほど関係がないので興味がないんだろう。
それを自己中っていうんだσ(^_^;)
なので自分自身が携わる、長崎市内の小学生をキャンプに連れて行く企画を考えるほうが私にとっては重要だし、協会の人達もそう。まぁ、みんなそわそわしていたが( ´艸`)
昨日のような日にキャンプの打ち合せをしているのは日本中探しても我々くらいだろうね、きっと(* ̄Oノ ̄*)
もう1つのメイン
披露宴終了後、Iさん夫妻と飲みに行く約束をしていた。
アベちゃんも合流させたかったので聞くと、「みんなでワイワイやろうや♪」とのこと。Iさんの準備ができるまで待ちきれなかった私はアベちゃん、そしてアベちゃんファミリーのゴロウと先に飲みに行く。
拉致されたのは中国人のマスターが経営するバー。
地下なので携帯を入口に置いておかないと圏外、隠れる時には最適♪なんて思いつつ、ジンバックを。Iさん夫妻とそのお友達4人が合流し、アベちゃん&ゴロウの目が輝く(爆)もちろん私も~なんて、あはははは
ただ、テーブルが別だった&お腹が空いてきたので、みんなで話せるような居酒屋に移る事に。滅多に手に入らないという幻の焼酎「八幡」をマスターに勧められ、飲む。
「なんかこれ合コンみたいやなぁ~」ってその友人の方が言ったあと、みんな席を入れ替わり出す。
あっ、私はIさんの隣に捕獲され(TωT)
楽しいヒトトキを過ごし、解散、アベちゃん、ゴロウ、私は・・・
もちろん飲みに行く♪
(これがもう1つのメイン)
そこはライブができるバー。
団体のお客さんがハケてしまって、店内には外国人の女性が1人と我々3人。ビールをご馳走するとその女性が帰るときにフレンチキスをされ動揺する私、あははははは
きゃーぶってジャックダニエルをロックで飲む♪
店内が3人になったとき、マスターがみんなで歌いましょう!って。
ゴロウはバンド活動をしているのでしたことないみたいだがドラムを叩く、上手!!マスターがギターを弾いてくれる
アベちゃんと私は楽器・・・ノドしかないので歌わせてもらう。
ビートルズ、クラプトン、などなど
めちゃめちゃ気持ち良い( ´艸`)
そして明るくなりつつある時間、お店を後にし、吉野家へ。
ゴロウは電車で帰宅し、私はホテルでアベちゃんと添寝・・・起きたらアベちゃんの顔が横にあってもうちょっとでオデコにチューされるとこやった(爆)
そんなステキな博多珍道中でしたとさ。
***************************************
ラーメン紀行
今回は2店。
まずは元長こと元祖長浜屋。
格安ラーメンで、店内に入った瞬間「2杯~」(入ってきたお客さんの数を店員さんが言う)とか「かたぁ~」(お客が麺の固さを言う)という言葉が飛び交う。
まぁ、味は・・・
そしてもう1店はやはり「一蘭」。
ここは美味いと私は思う・・・というか、大好きである。
スープを全部すするとドンブリの底に文字が書かれている♪
東京、神奈川にも「一蘭」が出店されているのでお試しあれ☆
祝!Iさん!!
今回博多へ行くのは、Iさんの結婚式参列のため。
金曜日に飲み過ぎたせいで、予定より1時間遅く出発した。
13時半ごろ博多駅に到着し、朝子さんを探す(笑)が、見つける事ができず(涙)
筑紫口の交番前に迎えに来てくれていたアベちゃんと合流、朝から風呂も入らず髭面でJRに飛び乗ったので、そのままホテルへ向かってもらう。ホテルは天神のモントレ?だった。
オメカシをしてビールを飲みに行く(^^)
ギリギリまで飲む。
アベちゃんとのしばしの別れ(笑)
16時から挙式のため、チャペルへ。
そこには私が知っているIさんとはかけ離れた、シェイプアップされて髪もきちんと整えられた、一瞬会場を間違えた?と思わせるような姿が(笑)ゴツイ体格で角刈りのIさんしか知らないからそりゃもうΣ(・ω・ノ)ノ!ですよ。。
それから披露宴会場へ。
身内とゴクゴク親しい友人のみのアットホームな披露宴。
私はIさん以外誰も知らないという状態ではあったが、持ち前の人見知りしない精神で隣の新婦友人の方と爆裂トークをかましていた(* ̄Oノ ̄*)
そして祝辞・・・
今回は最初の出だしで少しだけ成功してしまい、逆に舞い上がる・・・もちろん原稿など用意しておらず、全てアドリブ、頭の中が飛びそうになる中、Iさんの顔を見て心を落ち着かせ、私としてはあまり滑らず任務を完了した。
和む雰囲気の中、奥様はウェディング、カクテル1、カクテル2とお色直しを。
とてもキレイでありましたヾ(@^▽^@)ノ
しばしご歓談の中、Iさんの年齢の話になり、新婦の友人達から聞かれる。しかし年齢不詳、国籍不明のIさん、私すら5~6歳年上ということしか知らない(笑)まぁ、我々は年齢差などは気にしないので問題ないんだが、不思議がられる。
「えぇぇぇ!新郎友人なのに知らないんですかぁ??」
まぁごもっともな話しだ。
で、その友人の私はいくつなのか?と聞かれたので正直にお答えする。
Σ(=°ω°=;ノ)ノ
「私達より・・・年下ぁぁぁぁ???」
それから彼女達がタメ語になったのはいうまでもない。
さて、披露宴もお開きの時間。
すると会場スタッフの方が私のほうへ・・・悪い予感(-。-;)
「締めのご挨拶をということでお聞きしておりますが。」
んぉ?ヽ((◎д◎ ))ゝ
「トム様にということでこちらは承っておりますが?」
あのぉ、断われない状態でいきなりフル癖、治ってないんですね・・・やりますよ、なんでもさせてもらいますよ、「お前しかおらんめーが♪」ってにこやかな顔しても可愛くないですから!
途中から「俺ってスタッフ?」そんな気分にさせてくれたIさん&aiさん、
おめでとぉぉぉ~ヾ(@^▽^@)ノ
いざ、博多
今から博多に行く。
未だ祝辞を考えていない(笑)
昨日も飲み過ぎたので移動中は爆睡だろう≧(´▽`)≦
さて、今回はどんなドラマが待っているやら・・・
トムの珍道中、始まり始まりぃ~
行ってきます!!!
明日から博多
昨日は協会の人と話し合い。
梅雨入りしたばっかりなので外は雨・・・出かけたくないが約束なので。
自分達で企画することを話し合う。
面白い案がポロポロ出てくる、うん、やっぱり遊びごとは飲みながらのほうがGOOD。
まぁ、平日だし&連日連夜ということもあり早めにお開き、25時前には帰宅した。
で、ふとカレンダーに目がいく。
んぉ?Σ(・ω・ノ)ノ!
6/9は熊本のM田くんの誕生日じゃないか!!
しかもその翌日6/10は先輩の結婚式だ!!!
久しぶりの博多で嬉しいんだけど・・・祝辞を頼まれている(TωT)
なぁ~んも考えとらんばい(´Д`;)
まぁ、なんとかなるやろ精神(アドリブ)で乗り切るしかないんだが、それよりも私の心は「ラーメン」に向いている、だって折角の博多でしょう?そりゃね、最低2食は食べんと、私の胃袋はご立腹になるですよ。
ちゅーことで、結婚式は夕方からだけど、お昼くらいに行ってまず1食、その日の夜に飲み締めで1食、日曜日に帰る前に1食≧(´▽`)≦
スペシャルコースの出来あがり♪
では、朝子さんかアベちゃん、明日お昼、博多駅に迎えに来て、ラーメンをご馳走してね(爆)
(ちなみにアベちゃんは拒否権なしだから♪)
27週目
当直明け、私を待っているのは妻の定期検診。
エコーでの映像を見るためだけに通っているようなもんだが、婦人科においてある雑誌を見るたびに「わい、そろそろ『たまごくらぶ』買えば?」っていってるような・・・まぁ、呑気な二人である。
看護師さんに呼ばれて診察室に入る。
先生「順調に大きくなってますよ(^^)」
その言葉が何より嬉しいヾ(@^▽^@)ノ
頭の大きさのサイズを測る。
「4.7cm」
体重を見る。
「907g」
1ヶ月前の体重の約2倍に成長♪
しかしながら・・・妻の体重・・・
「プラス10kg( ̄□ ̄;)」
せんせぇ~~なんとか言ってやってくださいよぉ~!!
先生「言うのは簡単なんですけどねぇ・・・」
先生「私の妻は『プラス23kg』までいったんでなんとも・・・」
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
妻「産後のダイエット、大変だったでしょう?」
先生「痩せましたよ、大分お金がかかりましたけど・・・」
こりゃ、ストレッチとウォーキング、産後のダイエット、大変だぞ・・・
スリムドカンでも飲ませるかね・・・
勉強しないと・・・
当直があまりにも静かで(物凄く良い事なんやけど)仕事のことは書くことない。
なので私が嬉しかったことをどうしても知りたがりのdai1974との会話で初めて知った衝撃的事実を書く。
dai「なんかええことあったん?」
(長崎弁じゃないことに怒りをおぼえる・・・笑)
私「かくかくしかじがでさ・・・」
(プライベートすぎて公表できません、スンマセン)
そこまでは普通に話す。
そこから話題はアメブロさんのことへ移行する。
(どっちがどっちだか覚えてないが、同じ意見だったので)
私「最近アメブロ重たかよな」
dai「おう、重たか」
私「変なかコメントも貼り付けらるっし・・・」
dai「同じとこから何回も!しかもさ、メンテナンス中じゃなくてサーバーが見つかりませんになるやろうが!」
私「そうさ、携帯から更新げなできんけん、でかけたときは書き込めんとさ」
悩みは同じ。
dai「どこか他に移ろうかて考えたこともあるとさ」
私「おいもそがん思いよったっさね。たださ、アメブロに日記ば書き出してもうすぐ一年さね。だけん一年分全部プリントアウトして本にしようかと思うてさ・・・」
dai「へっ?( ̄□ ̄;)ってそれアメブロにあんで(笑)」
私「Σ(・ω・ノ)ノ!」
dai「有料やけど製本できんでぇ~」
知らんかった(TωT)
私の場合、今まではただの飲んだくれ日記、これからがデレデレ日記として新たに生まれ変わるのに!!っちゅーか、それこそ子供の成長の記録として本にできたらいいなぁ~って思っていたことがここでできるのに、でも別のところに移ろうかどうしようか・・・
そんなことを考えていたら27時・・・
静かな夜で、しかもお酒飲んでないのに寝不足だ。(´д`lll)
良いのか悪いのか
昨日はなんだか・・・
仕事では最悪、プライベートではチョベリグ♪
まずは仕事・・・トラブル発生、今回は月末のデータが1日分完全に消えてしまった。
1日分?しかも完全に?Σ(・ω・ノ)ノ!
もちろん私が対応するが、何か操作(例えば集計処理や月次更新、削除など)をしないといきなりその日1日分が消えるなんて事はありえない。のでどういう風に操作したのか、近日中の作業の確認などを行ない、専属の業者さんに連絡する。そうすることによってある程度の切り分けが可能になり、早期解決につながる。
しかしだ!
最初に聞いた作業内容と徐々に違う事を言い出す。
「あっ、そうそう、そげんこともしたした、そうやった」
ブチンッ( ̄∩ ̄#
挙句の果てにはこちらが真剣に業者さんと電話でやり取りをしていたのに側でゲラゲラ笑いながら大音量でしゃべりに夢中・・・
しかも電話が終わった瞬間、
「もうこんシステム自体替えようよ」
言った連中が女性じゃなかったら間違いなく・・・というかレベルの低さに呆れ果ててしまった。
自分の職場を悪く言うのは好きじゃないが、あまりにもお粗末で・・・しかもその職員達はしっかり残業届をだす。談笑して何もせず待っているだけなのに。
まぁ、これが世の中か、ふ~ん、自分の会社だったらそんなことするか?まぁそんなこと考えない人達だからこそ、そんな行動をとるんだろう、知った事か!
久しぶりに怒りを押さえる事に全力投球してしまった。
そんなぶち切れ状態で運転して帰宅・・・やばいな・・・
そんな時にステキな電話が(‐^▽^‐)
まだ確定ではないんだけど、おめでたいお話が舞い込んできた♪
やっほぉ~いヾ(@^▽^@)ノ
公表できないのが残念!!
もうワクワクしながら我が家に集合してもらい、飲んだのは言うまでもない。
えぐい週末
どこから書こうか・・・
2日(金)、神奈川からトミーが来崎した。
19時に待ち合わせをし、長崎は初めてではないということなので、ベリーショート観光ツアーへ(^^)前回のA氏は2時間コースだったが、今回は1時間コース、観光スポット滞在時間平均3分という・・・まぁなんとも忙しいツアーだ。
K、S2、F、N、私の5人でトミーを囲む。
親父の店で刺身と焼酎を堪能 → 移動 → 飲みまくる → 移動 → 飲みまくる → ラーメン屋さん開いておらず → 我が家へ → 29時解散
みんな元気ね( ̄▽+ ̄*)
3日(土)、起きたら昼過ぎでどうにもこうにも動けない私、しかし夕方は「たまちゃん」の結婚式2次会&サークルOB会、それが・・・
18時半からと思っていた会のスタート、実は17時からだった(/TДT)/
完全に私の勘違い・・・謝る → 3次会 → 男だけ4次会
たまちゃん、お幸せにヾ(@^▽^@)ノ
そして帰宅しようとしたのだが、その日は協会の厄入り懇親会もあっている。電話すると大変な事になっていた・・・駆けつける → 飲む → 介抱 → 飲む → 送る → 飲まされる → 29時解放
なぜかしら29時がポイントらしい。
外が明るくなる時間やけんやろう( ̄Oノ ̄)
4日(日)、4時間弱の睡眠をとった後、唐津へ。
所属していたサークルの大会で、私と関わったメンバーの卒業式。人前で話すことが出来なかった仲間たちが、大勢の前で堂々と話をしているのを見たとき、そのサークルの素晴らしさを再認識できた。
Tよ、卒業おめでとうヾ(@^▽^@)ノ
でも活動自体は今月末まであるから手を抜かないようにね(・ω・)b
で、折角唐津まで来たのだからと、呼子にイカを食べに行く♪
「まんぼう」というお店は地下1階が海中を見ながら食事できるようになっている。
イカの活き造り&その他もろもろを注文、
あぁぁぁあああぁぁあぁ!
また写真撮り忘れたよ(ToT)
そんな感じでものすごく「えぐい」週末を過ごし、帰宅後はまぶたに100gの錘がついているか?状態だったのは言うまでもない。
はまってしまった
昨日はS1の引越し物件を一緒に見せてもらった。
リビング20畳!広い!!ステキ!!!
がっ・・・
その他がノーサンキューで断念していた。
っということで?一緒に飯食おうと♪で、K、S2、Fが来る。
みんなが来る前に買い物に行ったんだけど、いつも行くお肉屋さん、そこに最近「砂ずり」のスライスされたものが売っている。しかも大量に入ってて1パックなんと!
260円о(ж>▽<)y ☆
これがね、美味いのよ、ホントに!
塩胡椒&鶏ガラの素を少々入れて炒める煽る、お皿に盛りつけてネギを振りかける。
めちゃめちゃはまってしまった(^^)
あああぁぁぁぁああぁ!
写真撮るの忘れた(/TДT)/
さておき、トム家では美味い!っとなったものは連チャンして食卓に並ぶ。
今月もあと1回は必ず作るだろう。

