都内、駒場東大駅近くの飲食店なのですが、表向きは「ラーメン屋」さんみたいな感じで、夜に行くと誰もラーメンを食べていません。もちろん麺類は最後に食べるのですが、最初に連れて行った人はみな驚きます。

 「ここなんのお店ですか?」と聞く人もいます。

 「もうそれは来る人次第です。ラーメン食べたい人にはラーメン屋ですし、飲みたい人には飲み屋さんですから、それはもうお客さんの自由に使って下さい。」と繰り返される禅問答。

好きにしろ・・・と言われて好きにするから居心地がいい。そう感じる人が多いから日曜などかなり混んでいます。

 ここを経営する店長のAさんは経堂の「はるばるてい」で働いていて、3年前にここ駒場東大駅近くにお店を構えました。

 「はるばるてい」は知る人ぞ知る・・・みたいな感じで、その方面ではかなり有名なお店らしいです。ネット検索してみて下さい。わたしも1回しか行ったことなかったのですが、日曜の昼間にみんなかなり良さ気なお酒のんで、何か美味しいもの食べているという強烈な印象でした。

 そのお店で有名なのが「香麺」です。よくある油麺ではありません。これは勘違いしている方がおられますがそうではありません。

 わたしは、このお店が開業した頃から気に入っていって定期的に通っています。味は当然気に入っていますし、また店長のAさんがマメなのでお店が清潔なのもかなりポイント高いのです。

 お店に入ってまずはハートランド・ビールと、ネギ鳥(タレで炙った鳥にネギを載せたもの)、なんこつ(ブタ)、水菜サラダ、キュウリ(醤油タレ)などをお願いします。特性の辛子味噌(ラーチャ)を添えるとまた美味しい。
 
 ビールを飲み終わると、次にはお酒を頼みます。これがまた種類豊富で、よくこんなものまであるな、と感心するお酒も。2~3杯飲むのを店長も知っているので、それを考えて順番にお酒を出してくれます。つまみも次第にお酒に合ったものが出てきます。マグロの漬け、カラスミ(もどき)、塩辛類、イクラから干物、漬け物系まで・・・・。焼酎好きには珍しい焼酎も各種あります。
 
Dr.Tomくんの頭の中


 写真はフグの卵巣、チーズの漬けです。小料理屋のカウンターみたいな感じですね。

 チーズの漬けは、マグロ同様の漬け汁にチーズを漬けるのですが、ありそうでなさそうな考えもしなかった物です。最高のつまみになります。

 その頃になると同行者が「本日はラーメンが食べたい」とのことで、ひとまずラーメンを注文しました。

 ラーメンに関してもも心憎く、麺半分、具も半分で作ってくれます。おつまみお腹に入っているし、残すのも悪いしで麺類半分があると嬉しい。こういう細かい気配りが出来るお店です。

Dr.Tomくんの頭の中

 これはチャーシューワンタン麺、麺もチャーシューもワンタンも全て半分です。

 長くなりましたので今回はここまで。さて、次回は不思議な「香麺」の紹介をします(。-`ω´-)

 (駒場東大駅近く:「嚆矢」、水・木曜日定休、昼の部12時~14時、夜の部18時から、麺なくなり次第閉店)
サイコロの運命には逆らえずに、自然と足は近所の行きつけの寿司屋に・・・・・

店長に食べ物サイコロとゴチ・自腹サイコロをプレゼントちゅう~
とても喜んでくれました。

そして店長が自分でふったら「寿司・自腹」と出ました・・・・顔に縦線
自分で握って喰えか??

ところで本日、唯一写真を撮ったのは

Dr.Tomくんの頭の中

鯛のお頭にタケノコの焼き物。

店長、サイコロ気に入ってくれたので、自腹・ゴチ勝負OKです。
ゴチ出たら店長からサービス品つきます!(ほんまか!?)

寿司清・日比谷店もし行かれたらカウンター座って、自腹・ゴチサイコロをブログで見たと店長に言って下さい(。-`ω´-)

Dr.Tomくんの頭の中

日比谷から銀座・数寄屋橋方面を撮影したのですが、20時だというのにガラガラ・・・・
何か寂しいですね。

さて、今から次まいりますかお
本当は帰って寝たいのですが、ウチも銀座で長年やってるから、銀座界隈の活性化に強力せんといかんし顔2

こうして銀座の夜は更けて行く・・・・(。-`ω´-)

うぉっと、帰りにトムに牛丼買って帰らないとはにわ!!!
土曜というのに、本日は珍しく空いています(´-ω-`;)

しょうがないので、サイコロを振りました。

Dr.Tomくんの頭の中


うわぁ・・・・ショック
運命に逆らうのか、それとも・・・・(。-`ω´-)??