tom119さんのブログ -148ページ目

なかなか消えない

先週定期的な検査のため、いつものように左手の静脈から採血した。


いつもの看護士さんより年配の人だった。


ベテランだからこれっぽっちの不安もなかった、最初のうちは。


いざ始まると、なんか手際がわるい。


静脈採血なんて痛くもかゆくもないのだか、やけに痛い。


どうやら三本採って終わった。


針を抜くときが悲劇のはじまり。


やっこさん真っ直ぐ抜けば、なんのことないのに、なんか変な手付きで針先がカーブを描くように抜いた。

その結果、針先が静脈の裏側の内壁を傷つけ、結果、穿刺口もひろくなり、皮下に静脈から血液が洩れたのである。


経験者はわかるでしょうけど、内出血したあとが黒く広がり、いまでもかなりの範囲黒い。


半袖の時期もろにきたない皮下出血のあとが余計暑苦しいし、みんなからは奇異の目でみられるし、一週間たつのにまだ消えない。


やっぱ白衣の天使さんは若い方が相性いいな(笑)

天の川

昔から今日は七夕だ。


彦星と織り姫が天の川を渡って一年に一度だけ逢う日と教えられて(正しいかわからないが)久しいが、何故どういういわく付きでそうなったのか全く詳細はわからない。


まああまりそこまで興味がなかったということだと思う。


もっとも昔はこの種の疑問にすぐ答えられる人が身近にいなかったよね。


今はPC開けば何でも解る世の中になった。


良いのか悪いのかよくわからない。

話題はとんで、世の中で天の川を生で見た人っているのかな、悲しいことに生まれ育った場所が昔から空気は濁り、不夜城のような環境だったから、天の川なんてとてもとても見える状態ではなかった。


天の川とオーロラはいつの日か実際に見てみたい。


もうあまり時間はないが。

イントロ

セッションの時、やけにイントロに凝る人いるんだよね。


イントロって文字通りイントロなんだから、本題に入る前の息合わせっていう大事な4小節なんだから、あまり懲りずに分かり易いイントロがいいとおもうこどな。


この前大先輩の超名の通ったルパン三世と遊んでもらったんだけど、超分かり易い粋なイントロで、中でとるソロもまた分かりやすくて素晴らしいソロだった。

ほんとにうまい人はそんなムズいことやんないだよね。


昔もう故人になっちゃった超有名なサックスと遊んでもらった時も感激しました。


難しいことをやろうとする気持ちは大切だよ。


なんでも挑戦だからね。