日本の皆さんももうニュースでご覧になったかもしれませんが、私が住んでいるVirginia州やワシントンDC周辺は先週の金曜深夜から土曜にかけて非常事態宣言が出るほどの大雪が降りました。

ここまでの大雪はほぼ50年ぶりだそうです。

ニュースでは50センチ以上の積雪だということで、まだうちの周りもたくさん雪が残っています。

娘(りーちゃん)もそうなのですが、子供は雪があるだけで大喜びで一面の銀世界は綺麗だったりするわけですが、困るのは、雪が降るとアメリカではすぐに学校が休校になることなんです。

大きい道路はすぐに整備されて車が走れるようになるのですが、やはり少し住宅街に入ると凍結していたりして子供が歩いたりしても危ないし、スクールバス(小学校以上もあります)や送迎の車も多いからなのでしょうね。

りーちゃんのプリスクールももともと水曜日から冬休みに入る予定でしたが、今日も明日も休校になり、なんだか先生やお友達にもご挨拶できないままお休みに突入です。

このクリスマス・年末の忙しい時期に子供が学校が急に休みになると少々困ってしまうアメリカのママたちです。笑



アメリカで暮らすということ

アメリカでは11月末のサンクスギビング(感謝祭)が終われば次の日からは一気にクリスマスムード。

ショップではツリーのオーナメント類はもちろん、室内外のデコレーショングッズが一斉に売り出されて、最初からセール価格だったりします。笑

私が驚いたのはラジオ。

いつも英語のヒアリングの勉強も兼ねて、車に乗っている時はワシントンDC周辺の地元ラジオ局を聞いているのですが、12月1日からもう「クリスマスステーション」と言ってほぼ1日中クリスマスソングしかかからないのです!

日本だとクリスマスイブくらいの盛り上げ方です♪

でも本当にプレゼントを買う数を見ても、アメリカ人にとってのクリスマスへの意気込みは本当に並大抵ではありませんよ!


さて、昨年は渡米したばかりでまだ家具もないアパートメントでひっそりと迎えた我が家ですが、今年は憧れだった「生木」のクリスマスツリーをお買い物しました。

びっくりしたのはその香り!

なんともいえない独特ないい香りが部屋いっぱいに広がるんです~


アメリカで暮らすということ


家族で色々とデコレーションしたり、プレゼントを木の下に飾ったりしたのですがなんとも言えずうっとりしてしまいます。

あー、小さい頃に夢見たクリスマスツリーはこんなだったなあって。

この香りと共に娘の記憶にもちゃんと残ってくれるといいのですが…






はじめまして。

私は夫のアメリカ駐在勤務に伴って2008年の12月からワシントンDCからほど近いバージニア州で暮らしています。

以前はアナウンサーという仕事をしていましたが、今は気ままな専業主婦&ママです。

夫と3才の娘との3人暮らし。

この1年は何もかも初めてのことで楽しく、アッというまに過ぎてしまった感じです。

これからの日々の暮らしをのんびり日記代わりに書いていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♪

今までは日記も全部3日坊主だった私。続くかな??




アメリカで暮らすということ
これは春にとったジェファーソン記念堂です。(ワシントンDC)